2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年1月31日の事【2】

朝筋肉トレーニング&体操は実践したのでございます。内容的には、ダンベル上下運動300回でございます。朝入酸素運動は実践したのでございます。内容的には、散歩1万歩でございます。我が家の宗派浄土真宗本願寺派の読経の実践でございます。南無阿弥陀…

令和4年1月31日の事【1】

今日は千葉県千葉市の県営住宅から、元住民票が存在していた千葉県九十九里浜海岸通りの糖尿病疾患の医院に来ているのでございます。とにかく千葉県千葉市から千葉県九十九里浜海岸通りは遠いのでございます。もう嫌でございます。早く千葉県千葉市の糖尿病…

令和4年1月29日の事【3】

鎌倉時代からの九州地区の名門大友家は、相模國から豊後國の守護職に指名されていたのでございます。九州地区の名門武家は、薩摩國の島津家&豊後國の大友家&肥前國と他の5カ国の守護職を拝命した少弐家が存在するのでございます。因みに我が先祖は、九州…

令和4年1月29日の事【2】

朝入酸素運動は実践したのでございます。内容的には散歩を30分程千葉市内を歩き回ったのでございます。朝筋肉トレーニング&体操は実践したのでございます。内容的には、3キログラムのダンベルの上下運動の二百回実践したのでございます。朝我が宗派浄土真…

令和4年1月29日の事【1】

足利治部太夫尊氏は立ったのでございます。鎌倉に残して来た愛しい妻や息子たちを助ける為に足利治部太夫尊氏は立ったのでございます鎌倉では、倒産した鎌倉幕府の執権職北条高時の遺児が信濃國に逃げ延びていたのでございます。ところが息を吹き返した北条…

令和4年1月28日の事【3】

大河ドラマ源頼朝と13人の仲間たちは、面白いですか!私自身は、NHKに対して受信料金が払え無くなりテレビを廃棄してしまったのでございます以前の大河ドラマ平清盛も、余り面白くはありませんでした。やはり大河ドラマは、年末に放映される総集編が一番に面…

令和4年1月28日の事【2】

朝筋肉トレーニング&体操は実践したのでございます。内容は3キログラムのダンベルの上下運動3百回でございます。朝入酸素運動は8割5分達成したのでございます。内容は、我が愛車【テレワーク&趣味の車中泊キャンプ】の洗車を3時間を費やしたのでござい…

令和4年1月28日の事【1】

源氏の氏の長者源義朝は、後白河天皇陛下と崇徳上皇陛下の御兄弟間での合戦に後白河天皇陛下方として参加したのでございます。ところが源義朝の父親源為義と兄弟縁者のほとんどは崇徳上皇陛下方の陣に参加したのでございます。また平清盛は、ほとんどの一家…

令和4年1月27日の事【4】

平家系統の人々は、諸国の武家集団が求める事柄を見誤ってしまったのでございます。平氏系統は、武家貴族の家筋の人々でございます。また源氏系統の人々も、武家貴族階級の家筋でございます。平清盛までは、諸国の武家が平氏に対して期待している事柄を把握…

令和4年1月28日の事【3】

足利治部太夫尊氏の執事職高師直と佐々木判官道誉の働きは凄まじいものでございます。一方で足利一門衆吉良&今川&一色&仁木&斯波などの尊氏が弟足利直義を支持する武将の功績は乏しい物でございました。足利家の家臣筋や従う各地域の大名クラスの武将も…

令和4年1月27日の事【2】

朝入酸素運動は85%でございます。内容は徒歩で30分間散歩したのでございます。筋肉トレーニング&体操は80%でございます。筋肉トレーニング&体操の内容はダンベル3キログラムの上下運動二百回の実践でございます。我が家の宗派浄土真宗本願寺派の…

令和4年1月27日の事【1】

後白河天皇陛下が、お気に入りの源九朗義経を左衛門尉兼検非違使の介に指名したのでございます。後白河天皇陛下は、源頼朝との窓口業務役として源義経に過分な官職を与えていたのでございます。源九朗判官義経に付き従っていた関東地区の武士たちは小豪族が…

令和4年1月26日の事【5】

足利尊氏の母君は、武家貴族階級の上杉家でございます。足利尊氏は、最初は後醍醐天皇陛下に協力的でございました。ところが建武の新政と云う斬新な政策を打ち出すに従い、ある一定の武家には恩賞が厚く一定の武家には恩賞が薄かったのでございます。恩賞が…

令和4年1月26日の事【4】

戦国乱世の時、生きる事で精一杯な人々が数多存在したのでございます。その中で1人の乞食坊主が、古寺の上で星を眺めでいたのでございます。そして傍らには、乞食坊主に騙されて寺を抜け出した者がいたのでございます。傍らに居た乞食坊主が云ったのでござ…

令和4年1月26日の事【3】

朝筋肉トレーニング&体操は70%は実践でございます。筋肉トレーニング&体操の内容は、3キログラムのダンベルの上下運動二百回でございます。朝入酸素運動は0%でございます。朝から雨☔模様でございます。そこで散歩が出来ずに困り果てているのでござい…

令和4年1月26日の事【2】

平家物語に登場する俊寛僧都と云う人物は、平家打倒の陰謀に対して自分自身の別荘地を提供した罪で九州地区の鬼カ島に流し者の憂き目に遭遇したのでございます。この平家打倒を企てた張本人は後白河天皇陛下のお気に入りの公卿で大納言兼務院の別当職を兼ね…

令和4年1月26日の事【1】

私は武家の子孫でございます。鎌倉時代以前には、下級貴族の子弟であり九州地区太宰府の役人を拝命していたのでございます。そんな時に源頼朝が、流人の身分でありながら平氏打倒に舵を切ったのでございます。本来的には武家貴族階級の平氏が、何を血迷った…

令和4年1月25日の事【5】

九州地区の武家の名門は、島津家&大友家&少弐家でございます。島津家は、鎌倉幕府将軍職源右大将頼朝の落とし種でございます。源頼朝の妻北条政子は、源頼朝が源氏将軍職に就任したから良かったのですが罪人と駆け落ちしたのでございます。もしも源頼朝が…

令和4年1月25日の事【3】

今度の車中泊の第1候補地は伊豆國の伊東市でございます。伊東市には、マリン道の駅と云う名称の駅が存在するのでございます。また伊東市には、2百円代のリーズナブルな温泉施設が7箇所存在するのでございます。俗に伊東市では、七福神のお湯と呼ばれてい…

令和4年1月25日の事【2】

朝入酸素運動は70%は実行したのでございます。内容は1時間の散歩でございます。朝筋肉トレーニング&体操は80%は実行したのでございます。内容は3キログラムのダンベルの二百回の上下運動の実行でございます。朝我が先祖の宗派浄土真宗本願寺派の読経…

令和4年1月25日の事【1】

伊勢新九郎盛時と云う人物は、足利将軍家執事職を歴任する一族の子弟でございます。足利将軍家執事職には、もう1人高家と云う人物が存在するのでございます。伊勢家は、あの伊勢國や伊賀國を地盤にして勢力圏を拡大した平清盛の先祖が代々受領【国司】に指…

令和4年1月24日の事【4】

島津義弘の関ヶ原の戦いでの敗走の折りに、わざわざ敵陣の総大将徳川三河守家康の本陣を中央突破する策に出たのでございます。我が先祖も、地頭職から戦国大名に格上となり九州地区を北側に進行していたのでございますところが同じ肥前國の有馬家から、何と…

令和4年1月24日の事【3】

藤原成親と云う三流貴族が存在したのでございます。白河天皇陛下は、生え抜きの貴族階級の私的な隣地の拡大を抑える為に院政と云う変則的なシステムを編み出したのでございます。幼い息子さんに天皇陛下の位を譲るのでございます。幼い天皇陛下には、摂政関…

令和4年1月24日の事【2】

朝筋肉トレーニング&体操は80%でございます。朝入酸素運動は20%でございます。朝我が先祖の宗派浄土真宗本願寺派の読経は完璧でございます南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・現世利益和讃。親鸞先生バンザイでございます。法然上人バンザイ…

令和4年1月24日の事【1】

昨日の大河ドラマ源頼朝と13人の仲間たちは面白かったのでしょうか?私自身は、テレビを所有していない為に大河ドラマを鑑賞する事が出来ないのでございます源頼朝の先祖は、陸奥守兼鎮圧府将軍職を朝廷から拝命して陸奥國の地主阿部一族の追討に旅立ったの…

令和4年1月22日の事【4】

大半の人々は、今は源頼朝と13人の仲間たちの大河ドラマを視聴中だと思うのでございます源頼朝は、京都にも屋敷を持ち武家貴族階級として他の貴族階級とも親交がございました。しかしながら源頼朝と13人の仲間たちの大半は、貴族が地方の武士を手懐ける…

令和4年1月22日の事【3】

朝筋肉体操&トレーニングは80%は実現したのでございます筋肉トレーニング&体操の内容は、3キログラムのダンベル上下運動二百回実行でございます朝入酸素運動は80%は実行したのでございます。内容的には、1時間程度の散歩でございます。朝我が先祖…

令和4年1月22日の事【2】

私自身が武将連中の中で一番に好きなタイプの妻【女子】は、ダントツに山内一豊の妻ちよでございます。山内一豊は、織田家でも織田上総介信長の家筋では無く岩倉織田家の執事職の家筋の人でございます。山内一豊の主君筋岩倉織田家は同じ一門衆ではございま…

令和4年1月22日の事【1】

足利治部太夫尊氏は、鎌倉幕府を討伐する為に美しい神様のような存在の後醍醐天皇陛下に味方したのでございます。足利家は、源氏の嫡流家でございます。また鎌倉幕府の筆頭御家人として、鎌倉幕府執権職北条相模守高時も足利家を軽んじる事は出来なかったの…

令和4年1月21日の事【3】

私自身は、歴史の時代では室町時代&鎌倉時代&戦国時代が大好きでございます。その中で関ヶ原の戦いで石田三成方に味方して、20年間20万石の大名から素浪人の身分となった人物が存在するのでございます。その後何と同じ旧領地柳川藩主に返り咲いた立花…