令和4年1月31日の事【1】

今日は千葉県千葉市の県営住宅から、元住民票が存在していた千葉県九十九里浜海岸通りの糖尿病疾患の医院に来ているのでございます。

とにかく千葉県千葉市から千葉県九十九里浜海岸通りは遠いのでございます。

もう嫌でございます。

早く千葉県千葉市の糖尿病疾患医院に移住したいのでございます。

しかしながら千葉県九十九里浜海岸通りの糖尿病疾患医院は、住み辛い街では3本の指に入る千葉県九十九里浜海岸通りではございますが通院している医院は良いです。

昨日放映された源頼朝と13人の仲間たちは、面白かったでしょうか?

源頼朝と13人の仲間は、関東地区の暴力集団の親分でございます。

まだ西國の武士たちは、京都にも近く朝廷の意向も知り得る地域の地主階級でございます。

そこで都の文化活動に関する事柄も、少しは理解出来たのでございます。

その点では、我が先祖が源近衛府の右大将頼朝から九州地区の佐賀の地頭職を拝命した九州地区には朝廷の出先機関太宰府が存在したのでございます。

そこで九州地区の武士団も、朝廷の意向は少しは理解出来たのでございます。

ところが関東地区には、朝廷の香りがする存在は各地域の国司くらいしか接触が無いのでございます。

其れも関東地区に赴任する国司は、貴族階級では無く武家階級の家筋の人でございます。

京都に基盤を持つ武家階級でございます。

少しは、宮の文化に慣れ親しんでいる家筋の人ではございます

しかし基本的な物事の考え方は関東地区の武士団たちと同じでございます。

特に関東地区に赴任する国司は官職の昇進よりも領地的な野心が旺盛な人が数多存在したのでございます。

関東地区の国司として赴任する

その後には、関東地区の地主階級の娘婿入りしたり自らの妻に有力者の娘さんを貰い婿養子に入るなど数多の策を用いて関東地区に住み続けるのでございます。

平氏系統の家筋の武士たちも、元々は桓武天皇陛下の親王殿下でございます。

しかし皇室に残っても、官職の空席状況が無く平姓を頂いて臣下の立場になり地方に下り長官に就任するのでございます。

平清盛の先祖も、元々は坂東地区の武者でございます。

平清盛の先祖は、桓武平氏系統の中では血筋の良い家筋でございます。

しかしながら源氏系統の家筋が関東地区に進出して来たのでございます。

そこで血筋の良い平清盛の先祖は、伊勢國や伊賀國の国司に就任して関東地区から畿内地区に移住したのでございます。

一方で関東地区に残った坂東平氏の系統は、平清盛系統の先祖の傍流でございます。

昔は、家の嫡流家を重要視したのでございます。

関東地区に居残った坂東平氏系統の家筋の人々は、勢力圏を関東地区に移した鎌倉の源氏系統の家臣筋となり勢力圏を温存したのでございます。

源頼朝と13人の仲間たちは、ほとんどが坂東平氏の家筋の人々でございます。

三浦介&千葉介&畠山&上総介&秩父&渋谷&豊島&梶原など今の地名と同じでございます。

しかしながら公文書などには、平ノ何某と記載するのでございます。