2022-01-24から1日間の記事一覧

令和4年1月24日の事【4】

島津義弘の関ヶ原の戦いでの敗走の折りに、わざわざ敵陣の総大将徳川三河守家康の本陣を中央突破する策に出たのでございます。我が先祖も、地頭職から戦国大名に格上となり九州地区を北側に進行していたのでございますところが同じ肥前國の有馬家から、何と…

令和4年1月24日の事【3】

藤原成親と云う三流貴族が存在したのでございます。白河天皇陛下は、生え抜きの貴族階級の私的な隣地の拡大を抑える為に院政と云う変則的なシステムを編み出したのでございます。幼い息子さんに天皇陛下の位を譲るのでございます。幼い天皇陛下には、摂政関…

令和4年1月24日の事【2】

朝筋肉トレーニング&体操は80%でございます。朝入酸素運動は20%でございます。朝我が先祖の宗派浄土真宗本願寺派の読経は完璧でございます南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・現世利益和讃。親鸞先生バンザイでございます。法然上人バンザイ…

令和4年1月24日の事【1】

昨日の大河ドラマ源頼朝と13人の仲間たちは面白かったのでしょうか?私自身は、テレビを所有していない為に大河ドラマを鑑賞する事が出来ないのでございます源頼朝の先祖は、陸奥守兼鎮圧府将軍職を朝廷から拝命して陸奥國の地主阿部一族の追討に旅立ったの…