2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平清盛の親衛隊の事

平氏一門衆は、武家出身者でありながら諸国の武士階級の人々の訴訟を蔑ろにして貴族階級の真似事をする事に精を出していたのでございます。 各地の武士階級は、農地を開墾して農地を拡大して来た開発農民でございます。 しかし領地争い事が多発して、武家の…

源平合戦の事

大内守護職を拝命して、昇殿する事を許さる三位まで昇進を重ねていた源氏の老将軍源頼政が平清盛の横暴な政治に対して源氏の血が騒いで謀反を企てた。 源氏の一門衆は、代々大内守護職と云う官職を拝命していたのでございます。 大内守護職は、天皇陛下を守…

源平合戦の事

源氏と平氏が、武家の大将各同士が日本全国各地の武士団を動員しての合戦でございます。 源氏の大将源義経が、武蔵国の小大名クラスの武士団を引き連れて小勢で一の谷から飛び降りて平氏軍に奇襲攻撃を仕掛たのでございます。 平氏の軍勢は動揺して、源氏の…

平氏一門衆が生え抜きの貴族を飛び越して官職を独占する事

文官の最高職大政大臣正一位は摂政関白家のお公卿さんが独占する官職でございます。 次には左の大臣そして右の大臣そして内大臣そして、政治を決定づける官職でございます。 次には大納言職が5人てございます。 そして権大納言職が5人でございます。 権大…

今度は日雇い労働者になる事

私自身は、自由業者であり本来的には年収1千円位は稼いでいるはずでございます。 ところが現在の年収は、百万円位でございます。 千葉県九十九里海岸通りに住むには、百万円位取れば食べれる金額でございます。 ところが千葉県九十九里海岸通りが住みづらく…

夜6時に寝る事を告白する事

私自身は、朝は強いのでございますが夜は起きている事が出来ません。 そこで私自身が夜寝る時間は、夕方6時には床に就いているのでございます。 当然の事ではございますが、尖兵布団でありふかふかでは無い掛け布団&薄い毛布でございます。 我が館が存在す…

我が館にはムカデ殿が存在していた事

我が館を塗り替えしていた時に毘沙門天の化身でございますムカデ殿を久しぶりに遭遇したのでございます。 この頃はムカデ殿と遭遇した事がめっきり減少傾向にありました。 ムカデ殿が、毘沙門天の化身と云う事を知った後にはムカデ殿をハサミで八つ裂きにす…

我が館が崩れそうだったので修理をした事

やはり千葉県九十九里海岸に九年も我が館に住むと至る所が崩れそうになってしまいました。 そこで我が館の修理を、茂原市に存在するホームセンターで材木を買い込んで我が館を修理したのでございます。 そして材木が腐っているために安い材木で我が館のDIYを…

太平記の事

我が日本国で武士を題材にした文学には、平将門を主人公にした将門記がございます。 次には源頼義と源義家親子が、東北地区の大大名である安倍一族を討伐するために朝廷から陸奥守兼鎮守府将軍職を拝命して12年間の歳月を費やして安倍一族を討伐した事を素…

今日は千葉県九十九里海岸から千葉市に行く事

この頃は、ガソリン代を消費しても千葉県庁舎内の階段の登り降りで体力回復を実行中でございます。 毎日毎日九十九里海岸を見つめていても、サーファーだけしか存在しないから飽きてしまいました。 私自身は、九州地区の佐賀市の出身でございます。 詰まりは…

源十郎蔵人行家の事

後白河天皇の第二皇子様の望仁王が、平家一門衆の打倒を想い立ち諸国に散らばる源氏系統の人々に命令書を発行したのでございます。 望仁王は、後白河天皇の第2皇子様であり御歳30歳になられ智慧才覚も優れる人でございます。 しかし平清盛が、武士階級で…

煮ても焼いても喰えない男子の事

戦国時代に、煮ても焼いても喰えない男子の武将が存在したのでございます。 武将とは云っても、野武士であり窃盗団員の棟梁各であり人々を脅して金品を奪取する悪評高い窃盗団員でございます。 この窃盗団員の棟梁各の男子が三河国の矢作川で小便を船⛵の上に…

織田上総介信長を3度裏切った男子の事

織田上総介信長を3度も裏切った武士が存在したのでございます。 その武将は、松永弾正忠久秀と云う武士でございます。 松永弾正忠久秀は、奈良県の出身者でございます。 奈良県は、藤原家の氏寺の興福寺や藤原家の氏神様が鎮座する春日大社が存在するのでご…

煮ても焼いても糖尿病患者は一食500カロリーの事

秋は食欲の季節と古から云われているのでございます。 しかし私自身は、糖尿病患者でございます。 糖尿病患者は、一食のカロリーは500カロリーが限度額でございます。 一食500カロリーと云えば、おにぎり2個が限度額でございます。 私自身の食事は、…

源蔵人行家の事

源蔵人行家と云う源氏は、源為義の十男であり兄源義朝一族が平清盛に散々に撃ち負けた平治の乱に源義朝の長男として合戦に参加した人物でございます。 この悪源太義平の弟に、鎌倉幕府を創設した源頼朝が存在するのでございます。 悪源太義平は、父親が下楼…

加藤清正の事

加藤清正と云えば、豊臣秀吉の命令により先発隊として朝鮮半島に攻め入りました。 その時に虎が出て来て、加藤清正軍に襲われたのでございます 加藤清正は、豪胆な武士でございます。 日本国でも、月輪熊などやスズメバチなどを槍で射殺すなど勇猛果敢な武将…

天空の城🏯の事

岡山県は、古い時代には吉備国一国でございました。 しかし貴族階級が増加した結果官職の空席が無くなり失業状態の貴族階級が数多存在するようになってしまったのでございます。 そこで大納言職や中納言職や少納言職などに、権職などを創設したのでございま…

私自身が熟読本は平家物語&太平記でございます事

私自身は、大学入試センター試験の成績が日本史は満点でございます。 ところがその他の科目は、50点以下でございます。 そこで我が地元の国立大学佐賀大学受験生として入試を頑張っていたのでございます。 しかし大学入試センター試験の得点が足らずに、佐…

源氏揃えの事

源氏一族は、大きく分けて兄貴の源頼光流と弟の源頼信流に別れます。 源氏の主流派は、弟の源頼信流に繋がる人々が地位を確立するのでございます。 あの東北地区の安倍一族を12年間も苦行の末に打ち滅ぼした陸奥守兼鎮守府将軍職に指名された源頼義&源義…

遊び人の私ゆっくりいっぷく風呂に入る事

私自身は、今日は働き過ぎてゆっくりいっぷく風呂に入ります 千葉県九十九里海岸はは、風呂とは云えセブンイレブンに存在するコインシャワーでございます。 コインシャワーにゆっくりいっぷく風呂に入って来ます。 コインシャワーは、3分間で100円でござ…

運動している事

私自身は、ゆっくりいっぷく運動しています。 しかし足腰が痛くなり、足腰に良い運動は存在しないか模索中でございます。 千葉県九十九里海岸は、もう私自身は飽き飽きしているのでございます。 私自身は、海の男子では無く山ボーイでございます。 しかし千…

ゆっくりいっぷくの事

私自身は、朝御飯&昼御飯&夜御飯はゆっくりいっぷくでございます。 朝3時に起床する。直ぐに朝御飯を作ります。 そして4時半に朝御飯をゆっくりいっぷくで食べます。 朝御飯の内容は、納豆&卵かけ御飯&味噌汁でございます。 そして昼御飯は、朝九時半に…

明日千葉県九十九里海岸から千葉市に行く事

千葉県千葉市と云えば、政令指定都市であり大都市部の街でございます。 千葉市には、城郭も存在し千葉市歴史博物館も兼ねているのでございます。 千葉市と云うと、鎌倉幕府創設に加担した関東地区の名門として源頼朝から信頼された武士階級でございます。 千…

今度車中泊&キャンプ&テレワークに行く事

私自身は、寒いのが苦手でございます。 しかし私自身のマイカーは、トラックでございます。 だから今までの乗用車タイプの軽自動車では、マイナス25℃対応可能な2万円以上する寝袋を購入しても身体を延ばす事が出来無いので風邪引き状態でございます。 今…

天気予報が当たらない事

私自身は、毎日流行り病に良い食べ物とYou Tubeから聴き出しキノコ類を味噌汁に入れて食べているのでございます。 キノコ類を食べるに当たり、太陽光を浴びると効果が倍増すると聴き出したのでございます。 そこで毎日毎日太陽光を浴びる事が日課になってい…

昨日千葉県九十九里海岸から東京都千代田区に行く事

やはり東京都千代田区は、千葉県九十九里海岸から比較すると都会地でございます。 しかし私自身も都会人的になったのか、東京都千代田区が田舎地に思う次第でございます。 私自身も、佐賀県の中では都会地でございます佐賀市の自身でございます。 しかし佐賀…

最近しばいている事

はてなブログのお題目が、最近しばいていますかでございます 最近しばいていますかの意味合いが良く理解出来ませんが、最近しばいていませんです。 新聞配達員として勤務していた時には、新聞業界用語としてお客様をしばいて来いとか、洗剤等を角材とか羽交…

我が愛車が我が館を離れる事

我が愛車が、廃車回送業者により我が館から何処そこの国に運ばれて行ったのでございます。 今までご苦労さんでございます 今後も何処そこの国で、素晴らしい日本車の底力を発揮して下さいませ。 本心としては、我が館に展示物として保管したかったです。 し…

廃車回送業者が我が愛車を取りに来る事

我が愛車は、我が館に展示物として保管していた次第でございます。 その我が愛車を、千葉県九十九里海岸から廃車回送業者に売買する事にしたのでございます。 やはり平成20年式の軽自動車には愛着いっぱいでございます しかし平成20年式の軽自動車を、我…

女心と秋の空🈳の事

今年の秋は、9月に入りいきなり冬が来た心持ちでございます 私自身は、もう電気毛布に包まり朝寒くて起きれない状況下でございます。 また日雇い労働者になる予定でございますが、寒くて来年度から探す予定でございます。 しかし生活苦が深刻でございます。…