2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身も自営業者でございます事

我が先祖は、鎌倉幕府から九州地区の佐賀荘園の地頭職を拝命したのでございます。 地頭職拝命以来、佐賀荘園の民人たちと一緒に有明海沿岸道路を開墾して来た一族でございます。 しかし何の因果応報かわかりませんが、鎌倉時代には元寇のえき&弘安のえきの…

東京大学卒業の事

私自身は、東京の大学を卒業しているのでございます。 私は、九州地区は佐賀の出身者でございます。 我が先祖は、平安時代には下級公家集団の家筋でございます。 藤原家では、式家&京家&南家&北家の4家に分けれたのでございます。 この中で北家の出身者…

もう寒くて寝ていたい事

火曜日から水曜日の二日間車中泊をエンジョイして来たのでございます。 そしてエンジョイした結果は、風邪を引いてしまったのでございます。 もう千葉県九十九里海岸通りは寒くて寒くて死にそうでございます。 海風が強く、山国育ちの私自身としては海風は辛…

我が先祖の系図に西行法師が記載されている事

西行法師と云うと、北面の武士の身分を投げ捨てて世捨て人となった人物でございます。 西行法師の先祖は、元々は6位の身分から四位に昇進した人物でございます。 其の人物は、あの平将門を追討する福将軍に指名された藤原秀郷と云う家筋の人でございます 朝…

実は北条早雲は名門の家筋の事

室町幕府は、足利家が源氏の氏の長者であり武家の棟梁各として征夷大将軍に指名されたのでございます。 しかし源頼朝のような血筋では無くて、源氏系統の傍流家でございます。 そこで室町幕府を構成する武家階級は、有力者は横並びであり一様は足利尊氏が征…

昨日車中泊から帰還する事

やはり冬場は寒いのでございます。 昼間は暖かいですが、やはりマイナス8℃まで耐え忍ぶ寝袋を買い込みました。 しかし5℃でも、風邪気味でございます。 そこで今は、我が館で尖兵布団に包まれて寝ている所でございます。 やはり尖兵布団では無く、西川の羽…

平家を滅ぼそうとした西光法師の事

後白河天皇陛下の側近で藤原成親と云ういたずら者が存在したのでございます。 この藤原成親は、三流貴族でありながら当時の財産家として知られていたのでございます。 また後白河天皇陛下の側近として院の御所の別当職を拝命していたのでございます。 そして…

恋破れて我が館有りの事

私自身は、20歳も年下の看護師女子に見事に振られてしまったのでございます。 私自身は、看護師女子に振られて2週間以上立ち直る事が出来無いのでございます。 そこで我が先祖佐賀藩士が現した武士道の葉隠を詠み直しているのでございます。 葉隠では、恋…

何か調子が悪い事

今は10月であり、季節の変わり目でございます。 私自身は、九州地区は佐賀藩の足軽大将の子孫でございます。 我が先祖は、元々は九州地区は佐賀の地頭職を拝命した家系でございます。 (泣)く子供と地頭職が、この世で一番に怖い存在でございます。 このよ…

腰!肩!膝が痛い事

私自身は、糖尿病疾患でございます。 糖尿病疾患者は、運動・睡眠・朝バナナの実践する事が肝でございます。 私自身は、朝バナナ!運動・睡眠時無呼吸症候群を実践しているのでございます。 一日5時間は、運動会を実践しているのでございます。 ところが一日…

我が館で洗濯叔父さんになる事

千葉県九十九里海岸通りに存在する我が館には、洗濯機がございません。 千葉県九十九里海岸通りには、コインランドリーも存在しないのでございます。 そこで我が館では、昭和の妻が実践したタライ&洗濯板を右手に持ち洗濯しているのでございます。 千葉県九…

我が館が寒くて尖兵布団から出れない事

千葉県九十九里海岸通りは、太平洋側面に接しているので温暖地域と思われているのでございます。 しかし我が先祖代々の九州地区佐賀は、温暖地域であり冬場で2℃まで下ると非常に寒いと云うのでございます。 我が先祖は、九州地区大宰府の役人でございました…

獅子の谷陰謀の事

平清盛が、政治権力の最高職大政大臣兼従一位と云う生え抜きの公卿と同じ立場に就任した。 また平家一門衆の人々も、生え抜きの公卿を飛び越して武官&文官の官職を独占したのでございます。 特に武官の最高職近衛府の左大将&右大将を平重盛&平宗盛兄弟が…

我が先祖は鍋島藩の化け猫騒動の家筋の事

我が先祖は、鎌倉幕府の源頼朝に味方して肥前国佐賀の地頭職に指名されたのでございます。 鎌倉時代や室町時代を通じて肥前国佐賀の地頭職を拝命して参りました。 そして我が一門衆は、何と38家の一族に膨れ上がったのでございます。 ところが我が一門衆の…

真田左衛門尉幸村の父親の事

真田家の先祖は、源平合戦にも登場する海野氏でございます。 この海野氏は、大将足利家の家臣筋として源平合戦に参加したのでございます。 しかし海野氏も足利家も、信濃国と下野国の出身者でございます。 源頼朝は、源氏系統の足利家の人々を可愛がっていま…

甲斐源氏の事

甲斐国の源氏と云えば、武田信玄が有名でございます。 この甲斐源氏の子孫は、元々は甲斐国の人ではございませんでした。 実は常陸国に在中していた八幡太郎源義家の弟が住んでいたのでございます。 源頼義と源義家親子が、陸奥守兼鎮守府将軍職を拝命して安…

我が館が産まれ替わる事

我が館は、台風辻風や大雨☔などの害により館が倒壊寸前でございました。 そこでペンキ塗り屋に変身してセッセとペンキ塗り屋をしたのでございます。 また屋根裏が台風で吹き飛ばされた為に、ホームセンターで激安木材を買い込んで自分自身でDIYをしたのでご…

今日は芯から寒い寒い事

私自身は、九州地区は肥前国佐賀藩の足軽大将の子孫でございます。 九州地区の肥前国佐賀藩は、九州地区ではございますが日本海側に位置しているのでございます。 九州地区でも、鹿児島や宮崎や大分なんどは太平洋側でございます。 だから太平洋側は、やはり…

源判官義経と目付役梶原景時が喧嘩する事

平家一門衆の人々は、何方かと云うと船合戦を得意分野としていたのでございます。 一方源氏方の武士たちは、馬に跨り使いこなした陸上での合戦を得意分野としていたのでございます。 しかし平家一門衆は、四国地区の屋島を本拠地に各地で活動していたのでご…

もう冬が来る事

千葉県九十九里海岸通りの冬場の到来は早いのでございます。 千葉県九十九里海岸通りは、何となく暖かく思うかもしれません。 しかし太平洋側からの海風が強く、軽い女子だと飛ばされてしまうのでございます。 私自身は、アートネイチャー制のカツラを愛用中…

源判官義経の事

源平合戦の最後の戦場は、あの宮本武蔵と佐々木小次郎が勝負した巌流島が存在する引島でございます。 平家は、海の武士団であり船合戦を得意分野とする集団でございます。 一方源氏方は、陸戦を得意分野とする集団でございます。 しかし壇ノ浦の戦いでは、平…

楠兵衛尉正成の事

鎌倉幕府執権職北条氏は、8代執権職北条時宗までは相模守兼従四位以上の官職を所望する事はございませんでした。 ところが9代以降の執権職北条氏は、2代執権職北条義時の遺訓を忘れてどんどん官職を所望するようになったのでございます。 そして最後の執…

熊谷直実&平山季重の事

源平合戦に際して、関東地区の武者たちは平家に対して恨みがあり合戦に参加したわけではございまんでした。 坂東武者の大半は、開発領主であり近隣住民の武士団との領地争い事が多発していたのでございます。 そこで武家の棟梁各平清盛に対して、領地争い事…

美味い料理を食べたい事

我が館は、千葉県九十九里海岸通りに存在するのでございます 千葉県九十九里海岸通りは、私自身には水が合わない地域でございます。 私自身は、山国の育ちであり海沿いの地域には肌色が合いません。 千葉県九十九里海岸通りに合う人は、サーファー&魚釣りな…

今度埼玉県久喜市に車中泊する事

何か疲れが溜まり気味でございます。 そこで千葉県九十九里海岸通りから、何と埼玉県久喜市に車中泊する予定表でございます。 埼玉県久喜市には、何か珍しい観光名所は数多存在するのでしょうか? 私自身は、埼玉県は余り行った事がございません。 数多名古屋…

鎌倉御家人の筆頭御家人安達泰盛の事

鎌倉幕府の実力者執権職北条家は、従事者でありながら四位兼相模守以上の官職は所望しなかったのでございます。 この鎌倉幕府の実力者執権職北条家の直属の家臣筋が、身内人と云う武士たちでございます。 一方鎌倉幕府を構成する鎌倉幕府の御家人は、外様大…

私自身が疲れきっかている事

私自身は、先祖は鎌倉幕府から御家人兼九州地区は肥前国佐賀の地頭職を拝命した家筋でございます。 元々は藤原家南家の系譜の家柄でございます。 しかし藤原家南家は、生え抜きの貴族に就任する事も出来ず武官の官職を拝命していたのでございます。 私自身の…

睡眠・運動・朝バナナ🍌の事

私自身は、武家出身者であり体力的には自信満々でございます 毎日毎日2万歩は歩き回り、膝や肩や腰が数多痛いのでございます。 しかし朝バナナを食べて、痛さを耐え抜いているのでございます。 また好きで好きで堪らない看護師様には粗野な扱いを受けながら…

内閣総理大臣が公家集団の事

第100代内閣総理大臣は、別名公家集団と揶揄されているのでございます。 公家集団は、武家とは行動パターン&思考パターン&政策決定パターンが異なるのでございます。 公家集団は、会議所で公卿が集まって会議ばかりしているのでございます。 公卿の会議…

今日は寒くて震えている事

千葉県九十九里海岸通りは、寒くて寒くて震え上がっているのでございます。 私自身は、九州地区は佐賀の武士階級でございます。 武士階級は、民人の模範的な生活態度でなければなりません。 我が先祖は、藤原鎌足から始まり藤原不比等に至り何と平将門を討伐…