2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は墓参りに行くたいぞ

もう墓参りに五年間は行っていないぞ。 五年前までは、冬!春!夏の年3回は墓参りに行く事が出来ていました。 ところがJRが出す格安運賃切符の青春18切符を利用して墓参りを強行していた。 しかし青春18切符は、価格は激減ですが普通列車しか乗車する事が…

またまた梅雨気味でございます

梅雨と云えば、ムカデが想い浮かび上がります もう頭の中では、ムカデが数多出没しているのでございます。 ムカデは、合戦の神様であり金運アップの神様でございます。 そこで私自身も、金運アップや合戦上昇気流に乗り遅れまいと毘沙門天の化身であるムカデ…

ムカデ怖い

第二次世界大戦に、私自身が行く事が出来るだろうか不安要素でございます。 こんなにムカデが恐ろしくて恐ろしくて堪らない、元武家出身の私が、戦国時代に生き残る事が出来るか感慨深いです。 あの剣豪宮本武蔵も、戦国時代最大級の合戦関ヶ原の戦いには西…

運気上昇気流

昨日帰宅したらムカデがいたのでございます。 ムカデが出没しない日々が続いていたので、運気が下降気流に乗ったのではないかと心配しました。 しかしムカデが出没すると怖くなり、やはりハサミで八つ裂きにしてしまったのでございます。 でも我が先祖は、浄…

ページをめくる手が止まらないぜ

今は我が先祖の家系図を纏めています。 我が先祖の家系図は、何と藤原鎌足から藤原不比等に至り藤原秀郷に繋がっているのでございます。 私自身は、藤原氏では無く武家の棟梁に繋がる源氏か平氏が良かったのでございます。 しかし歌人で有名な西行法師の孫が…

強きを挫き弱きを助かる平将門

東京簡易裁判所で、大手通信会社との裁判に負けてしまいました。 私自身の家は、江戸時代は武門の出身であり合戦を生業とする者でございます。 しかし我が鍋島侍は、ハッタリ人が多くいざになると総崩れする事を常としている藩でございます。 あの佐賀鍋島藩…

この頃ムカデが出てくれません

この頃毘沙門天の化身のムカデが現れ無くなりました。 合戦の神様又は金運アップの神様であられるムカデが現れません。 其れに伴い日雇い労働者に応募しても連絡もありません。 また大手通信会社を訴えた裁判にも、散々に討ち負けてしまいました。 大手通信…

裁判に負けて立ち直れない男

あんな悪徳大手通信会社と、裁判したのは間違いでした。 私自身は、江戸時代から明治時代に代わる時に最後の武家の仇討ち事件を観て感動したのでございます。 少し遺恨ありでございます。 私自身は、大手通信会社に相当に遺恨ありでございます。 今度は大将…

やはり天気に左右される男

梅雨時期は、天気に左右される私自身でございます。 また季節の変わり目にも、気分がLOWになります。 私自身は、6月半場過ぎと云うのに電機毛布を愛用しているのでございます。 やはり北関東地方は、寒いです。 早く南関東地方の東京都青梅市に移住したいの…

もしタイムスリップ出来たならば

もしタイムスリップ出来たならば、今現在も存続している家に産まれ代わりたいと思うのでございます。 我が先祖一門衆は、戦国時代の末期までは羽振りが良く九州でも有力者の一族と云われていたのでございます。 ところが薩摩と大隅の国主島津義弘が、肥前国…

負け戦

やっぱり大手通信会社には、裁判を起こしても勝てる事は出来ません。 大手通信会社には、会社内部に法務部も存在しています。 また外部には顧問弁護士や顧問税理士とも契約しています。 私自身に請求した金額は5千円程度でございます。 その大御宝である私…

我が先祖は佐賀藩で化け猫騒動を起こしました

我が先祖は、龍造寺氏と云う鎌倉時代に源義朝に味方して九州肥前国の佐賀の地頭職に指名されたのでございます。 あの対馬国や壱岐国の守護職大名の平氏一門衆80人を、大陸から攻め込んで来た元の軍勢に皆殺しにされました。 しかし対馬国と壱岐国の守護職…

坂東武者の槍の味、とくと味あわれよ

坂東武者と云うと、あの平将門の時から京都や西国の武士たちから恐れられていたのでございます。 坂東武者の合戦のやり方は、真にドライでございます。 坂東武者は、親や兄弟や家臣筋が敵将に首を斬り落とされようとしているのに助かる事も無く相手方の首を…

仕事を下さいませ

早くアルバイトをしたいです。 自慢ではございませんが、八年間アルバイターとして活躍する場所を与えられていないのでございます。 自営業も八年間は、依頼人0の状態でございます。 この無収入状態で食べていけてるのは、江戸時代の浪人生と同じように内職…

御家人の中の御家人

鎌倉幕府の要職に指名されていた安達泰盛と云う武士がいたのでございます。 この安達泰盛の先祖は、流人生活者源頼朝に付き従っていた側近の中の側近でございます。 源氏の嫡流家源頼朝が、関東に流罪になった時に源氏の家臣筋は潮が引くように平家に靡いた…

仕事がありません

元士族の子孫でございます。 その私が、江戸時代の浪人生と同様の境遇に陥っているのでございます。 我が先祖の一門衆の一部の人間も、鍋島弾正忠と云う男に肥前国三十五万石の領地を乗っ取られてしまい浪人生として生き抜いた一族もいたのでございます。 幸…

付け家老

徳川家康は、水戸藩!尾張藩!紀州藩には付け家老として江戸幕府直轄の人物を派遣していました あの国宝犬山城主は付け家老職でございます。 付け家老職は、国家公務員でありながら尾張藩の職員でもありました。 尾張徳川家も、江戸幕府直轄の人物を粗野に取り…

昨日ハローワークに行って来ましたぞ

現在失業中の身分であります。 昨日ハローワークに日雇い派遣のバイトを探す予定を立てた積もりでありました。 ところがハローワークが存在する場所が、何と歴史的遺産が数多存在する場所であり城跡や神社仏閣を巡っていたらハローワーク求人を探す事が出来…

大手通信会社に訴訟を提起する予定でございます

大手通信会社から、私自身の操作ミスにより料金を請求されました。 私自身の先祖は武家でございます。 源義経は合戦では、全線全勝でございました。 源義経は、源頼朝の弟であり源氏の軍勢の総大将ではございます。 しかし源頼朝は、戦奉行として梶原景時を…

梅雨時期はムカデが出るから嬉しいなぁ

ムカデは毘沙門天の化身でございます。 戦国武将では、ムカデの愛好者が多く武田信玄や上杉謙信などは兜に付けてはムカデを信仰していました。 ムカデは勝負事や合戦事や金運や商売繁盛運気上昇をもたらす良い虫でございます。 私自身の考え方が間違っていま…

ここで一句お願いします。

今日も暑い、梅雨入りと云うのに雨は降らずにムカデが天井から降って来ました。 ムカデは毘沙門天の化身であり、金運や勝負強さに強くなる強運の女神様でございます。 ムカデが数多出る家は、縁起が良いと云われています。 ムカデが出なければ、私自身もハサ…

そうめんの季節が到来しました

私自身は、本当の事を云うとそうめん大好き人間でございます。 私自身は、そうめん産業の数多存在している街の出身者でございます。 小さい頃から朝!昼!夜は、必ずそうめんが主食でございます。 肉や魚料理は、年間には数回しか食べた事などございません。 …

源大夫判官義経

源大夫判官義経は、源氏の総大将として木曽義仲や平家一門衆の滅亡に活躍した武将でございます。 しかし鎌倉に居座る源頼朝は、弟の源大夫判官義経の事を快くは想っていなかったのでございます。 鎌倉武士は、朝廷からの官職に指名されるためには源頼朝の推…

梶原景時

鎌倉幕府を開いた右大臣兼近衛府の右大将殿は元々平清盛に捕らえて伊豆国に流罪に処せられた人物でございます。 この流人源頼朝の監視役が、伊豆国の大大名の伊東氏と北条氏でございます。 ところが源頼朝は、伊東氏と北条氏の何れの娘を誑かし子供まで産ま…

遺恨あり

私自身も、佐賀鍋島藩の武家の子孫でございます。 我が一門衆は、全部で三八家存在していたのでございます。 私自身の先祖は、一門衆三八家の中では最低ラインの石高であり八石持ちの地主でございます しかし一門衆の起請文には、れっきとした一門衆の一員と…

坂東武者

映画のぼうの城で有名人になった成田長親と云う武士が忍城を守る総大将としていました。 この成田長親は、少し抜けた所があり豊臣秀吉の命令で攻め込んで来た総大将が石田三成と長束正家と大谷吉継の三人でございました。 石田三成は、そろばん教室には長け…

武家最後の仇討事件

武家の仇討事件と云えば、鎌倉時代の蘇我兄弟の仇討事件が有名でございます。 また江戸時代の仇討事件と云えば、赤穂浪士が江戸幕府の重臣吉良上野介を討ち取った事件が有名でございます。 蘇我兄弟の仇討事件は、父親が同じ一族である工藤佑親に斬殺された…

東京大学卒業

私自身の親は、東大卒でございます。 第二次世界大戦の時には、私自身の父親は15歳で海軍省に招聘されました。そして佐世保基地での訓練生の時に終戦を迎えました。 私自身の家は農家でございます。 しかし終戦直後には、若者たちが極端に少なく警察官や地…

斎藤別当職実盛

斎藤別当職実盛は、元々は越前国に本拠地を持つ武士でございます。しかし実直であり勇気もある斎藤別当職実盛は平清盛に可愛いがられて、東国は武蔵国に数多の領地を頂いていました。 斎藤別当職実盛の領地は、源義堅と云う武士が養子に迎えられていた秩父氏…