2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身も山内一豊のような妻が欲しいです

山内一豊家は、織田上総介信長の別系統の織田家家老職を拝命した家柄でございます。 しかし本家織田家は、本来的には分家の織田上総介信長との合戦に敗れ浪人生として仕官の旅を継続していました。 そして序に仇である織田上総介信長の首を取ろうと画策して…

私自身が戦国武将だったら?

私自身が戦国武将だったら、雑兵または足軽大将クラスと大将各の場合では対応策が変わって来ると思います。 あの剣豪宮本武蔵も、関ヶ原の戦いに備前国と備後国と備中国の3カ国を所有権移転登記をしている宇喜多秀家の陣に足軽大将として参陣していました。…

ムカデが出た

ムカデがまたまた出ました。今回のムカデは最高級に大きく、良くもまぁ見つけ出す事が出来ました。 ハサミで何回も斬り殺しました。 そして頭の部分を厚手のガムテープで取っていると、ガムテープを突き破り齒で噛み噛みして来ました。 頭だけでも、死ぬ事も…

もう梅雨入り!?

私自身が小さい頃は、梅雨入りすると川が氾濫して家屋が大被害を受けていたのでございます しかし関東地方は、台風被害も少なく快適生活を過ごしています。 関東地方には坂東太郎と云う川が流れています 現在の利根川が、坂東太郎でございます。 江戸幕府を…

源氏の氏の長者

源為義は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の祖父でございます。 この源為義は、武士階級で在りながら奇妙な考え方の持ち主でございます。 日本国には、66ヵ国の国がございます。 この国々の国司のほとんどが、公卿集団の子弟たちが独占していました。 特に京都か…

伊勢新九郎

応仁の乱が京都のど真ん中で、各地の守護大名が何万の軍勢を引き連れて東と西に別れて合戦に及んだ。 東の陣の総大将には、四職の山名宗全が就任した。 一方西の陣の総大将には、室町幕府の管領職の細川勝元が就任した。 山名家は、山陰地方の八ヵ国の守護職…

佐賀藩の化け猫騒動

佐賀藩35万石の国主は、本来的には我が先祖が拝命していました。 豊臣秀吉が九州地方の武士団を平定した際には我が先祖の惣領主を肥前国35万石の国主に指名したのでございます。 我が一門衆は全部で38家が存在しました。 私自身の先祖は、一門衆の中で…

もう梅雨入りでございます!

私は梅雨から秋にかけてが一番大大嫌いでございます。 その理由は、ムカデ&スズメバチ&毒ヘビ&毛虫が数多出没するからでございます。 私自身は、7年前に寝込みをムカデに襲われました。 其れ以後は、防護服を身に纏い椅子に座り夜更けを待ち続けます。 …

梅雨時期はやる気が出ないぞ!

平安時代の末期、殺傷集団の武士団が台頭して文化活動を主たる業務としている公卿集団を圧迫していました。 地方の武士集団は、武装して京都に乱入しては公卿集団の屋敷から金銀財宝を奪い去った。 公卿集団は、摂政関白家や左大臣や右大臣や武官の最高職近…

私も陣を敷きました

上杉謙信と武田信玄は、長野県川中島に陣を敷きました。 一方私は、テントの中に陣を敷きました。 やはりムカデは怖いです。 5年前寝床を教われて以来、ムカデとスズメバチと毒ヘビが大大嫌いになりました。 家は、環境が悪く毒虫などの生息地になりました…

背水の陣

為せば成る成さねばならぬ何事も、成さぬは人の成さぬなり! この格言は、江戸時代に活躍した上杉藩の殿様の言葉でございます。 上杉家と云えば、室町幕府の足利将軍家の執事職の由緒正しい家柄でございます。 ところが上杉家は、徳川家康と石田三成との合戦…

やる気が出ないぞ!

またまたムカデが出ました。 上手く狙いを定めて、ハサミで何十にも斬り殺しました。 毎日毎日ムカデ関連のYou Tubeを観て、ムカデ対策用アイテムがないか探しています。 だからはてなブログの更新作業が出来ませんでした。 私は田舎暮らしは大嫌いでありま…

ムカデ対策2

鶏の好物は、ムカデとインターネットで調べ上げました。 カラスの好物も、ムカデとインターネットで調べ上げました。 しかしカラスを飼う事は、少し難しいようでございます。 猫もムカデを食べる事は書いてありました。 でも猫は、ムカデに刺される事もある…

ムカデ対策1

私は5年前に寝込み中に、ムカデから刺されました。 それからは毎年毎年、ムカデ対策が必須アイテムになりました。 ホームセンターでムカデ対策用の薬を撒いたり捕獲用のムカデ人間ゾロリを買い込んだりしました。 しかしムカデ対策をしても、出る時には出る…

昨日ムカデが顔を歩いていました!

昨日ムカデが我が顔を歩いていました。朝4時頃の出来事でございます。 5年ほど前に朝3時頃、赤赤とした大ムカデに足を刺されました。 熱が出て病院にも行く事が出来ずに、家で唸り声を上げて我慢していました。 今過ごしている地域は、土田舎でありスズメ…

今年の夏場は何処に行く?

今年も5月に突入しました。7月に突入すると、JRから青春18切符と云う貧乏人にとっては天使のような格安チケットが発売されます。 青春18切符は、青春を謳歌している若者たちの専売特許ではございません。 十分に中年&年寄りにも、開放しているれっき…

今年の夏場は墓参りだ!

もう二年間は、流行り病により田舎の墓参りに帰参していません。 今回の夏場は、是非とも田舎の墓参りには行く予定でございます。 夏場にはJRが発売する格安チケットである青春18切符の利用が可能でございます。 青春18切符で福岡県福岡市まで行き向かい…

足利又太郎

足利家は、源頼朝とは親類縁者の関係者でございます。 足利家は、下野国に地盤を張って兄弟姉妹関係の新田入道家と最初は仲良く領地を共同開発していました。 しかし新田入道家は、嫡男であり次男坊の足利家は不利な状況でありました。 弟の足利家の人々は、…

お家時間は何をしている?

お家時間は、寝ています。 我が先祖は代々寝る事が好きな一族でございます。 先祖は、鎌倉幕府から肥前国佐賀荘園の地頭職に任命されました。 ところが地頭職に任命されてしまった途端に、気持が緩み寝てばかりしていました。 農地の管理は、家臣筋に丸投げ…

甲斐源家

甲斐国の有力武将と云えば、甲斐国武田源氏と誰しも想い浮かびます。 鎌倉幕府からは、甲斐国の守護職に任命される また安芸の国の守護職と阿波国の守護職にも任命されました。 ところが甲斐国武田源氏は、元々の出身地は甲斐国ではなく常陸国が本拠地でござ…

源義朝は朝廷の馬の監理人の隊長

鎌倉幕府を創設した源頼朝の父親は、朝廷から右馬守の官職を拝命していました。 朝廷では名馬も飼育していました。 また相撲取りも朝廷から官職を頂き、天皇陛下が観覧する相撲行事も行われました。 また名馬での競走も行われて、特に相撲行事も競馬行事も共…

我が先祖龍造寺氏

我が先祖は、系図上では藤原鎌足!藤原不比等父子から始まっています。 藤原家には4人の息子が存在しました。 北家!京家!式家!南家の4家であります。 この中で生え抜きの貴族を排出した家は、藤原北家でございます。 あの栄華を満喫した藤原道長は、藤原北…

今年のゴールデンウィーク

4月29日昭和の日に、道の駅&温泉に一泊二日で出掛けて来ました。 一泊二日と云いながらホテル&旅館に一泊するのではなく、軽自動車のSUZUKIアルトで車中泊するのでございます。 道の駅は新しく出来たばかりであり、快適空間でございます。 しかし雨☔が…

お家時間は何しているの?

お家時間は何しているの? 当然の事ではありますが、ハテナブログの執筆中でございます。 昨日近くの道の駅の車中泊を経て我が家に戻ってまいりました。 二日間車中泊して過ごしました。 一様はマイナス15℃まで耐え得る寝袋を買いました。 しかし車中泊する…