今年の夏場は何処に行く?

今年も5月に突入しました。

7月に突入すると、JRから青春18切符と云う貧乏人にとっては天使👼のような格安チケットが発売されます。


青春18切符は、青春を謳歌している若者たちの専売特許ではございません。


十分に中年&年寄りにも、開放しているれっきとした切符であります。


5枚セットになっています。


1枚でJRの列車に乗り放題が売りでございます



しかし勘違いしている人々も存在しているかもしれません。


乗り放題と云っても、普通列車オンリーであり新幹線や特急列車や急行列車には一切乗車は不可能でございます。


そこで東京から福岡県まで行くとすると、2日間普通列車に乗車しなければなりません。


普通列車に乗り放題で行くと、駅そばも時間の関係上食べる事が出来ません。


また座席💺も奪い合いになり、何時間も立つ場合も数多でございます。



また1日目が夜中12時まで乗車すると、夜中12時から朝の始発列車まで駅前のベンチに座る事は必須でございます。


そして駅前には覆面パトカーが必ずやって来ます。


覆面パトカーからは、職務質問のオンパレードでございます。


何をしているのかねとか、何処から来たのかねとか、何で駅前のベンチに座っているのかねとか絶対的に聴かれます。


私は絶対的に職務質問を拒否します。



そして職務質問を受ける事無く、朝の始発列車の時刻になります。


一回は兵庫県明石駅前のベンチで横になっていると、爆睡してしまい朝8時頃まで寝入ってしまいました。


服からは財布が丸見えであり、スリから財布を抜き取られても不思議ではごさいません。


ところが財布は無事であり、何も入っていないボストンバッグも無事であります。


やはり日本国は治安が良いなぁと実感した瞬間でございます。


ところが山口県は、治安が悪いと感じました。


山口県岩国駅前のベンチに横になっていると誰かが、私の携帯電話を奪い取ろうとしていたのでございます。


其れ以後は山口県て夜中を過ごす事は避けるように心掛けています。


では何処で夜中を過ごすと云うと、四国の高松駅で過ごす事に変更しました。


高松駅の最終列車は岡山駅を夜中の1時頃出陣して、高松駅に夜中2時頃到着します。


そして朝の始発列車は、4時頃にはホームに入ります。


其れから4時半頃には高松駅を出陣して、岡山駅には5時過ぎには到着します。


二日目は、岡山駅から福岡県の博多駅を目指します。


そして小倉駅の駅そば屋に立ち寄り、九州名物かしわうどんを食べるのでございます。