2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楠正成

楠正成は、武家であり流通業者組合の組合長でもあった。楠正成も、鎌倉幕府の御家人であり武家政権の一翼を担う立場であった。ところがモンゴル帝国が日本国に攻め込んだ後は、鎌倉幕府はモンゴル帝国の軍勢を打ち破った御家人の功績に対して何の恩賞を与え…

足利尊氏

足利尊氏の先祖は、源氏の氏の長者の家柄でありながら平清盛により流し者の身分に陥っていた。足利家も、源頼朝と同じ源頼信系統の家柄でありました。そこで源頼朝が流罪に陥っていても、経済的な援助行動を行っていた。一方同じ足利家一門衆でありながら、…

竹崎季長

鎌倉時代に我が日本国の最大級の国難がやって来た。その国難とは、ユウラシア大陸のほとんどを支配下に治めたモンゴル帝国が日本国に攻め込んで来た事でございます。この国難に毅然とした態度で対応した人物が、若干18歳で鎌足幕府執権職に就任した相模守…

太宰府の大弐

朝廷の出先機関である九州の太宰府の頭が、太宰府の大弐と云う官職があります。この官職は、生え抜きの貴族の子弟たちが基本的に就任します。また太宰府の大弐職は、九州に赴任する事は無く京都に在駐して政務を行います。実際は実務者の最高責任者は、太宰…

我が先祖龍造寺氏

我が先祖は、系図の上では龍造寺氏であります龍造寺氏の系図は、藤原鎌足から始まり藤原不比等に至ります。龍造寺氏の系図は、藤原不比等の息子が興した藤原南家から始まっています。その後藤原秀郷(俵藤太秀郷)の時に、関東地方の豪族に過ぎない藤原秀郷…

上総介

現在の千葉県房総半島は、上総国と呼ばれていました。この上総国の大大名が上総介と云う人物でした 伊豆国で流人生活を送っていた源氏の御曹司源頼朝は、妻の実家である北条時政の軍勢を頼りにした。この北条時政率いる軍勢の数は、多く見積っても百騎位であ…

武者

侍は、朝廷に奉職するれっきとした軍事貴族であります。朝廷には沢山の門構えがあります。右右衛門や左右衛門を守護する侍たちが数多存在しました。この侍たちの総大将が、武官の最高職近衛府の右大将と左大将の二人が任命されていました。朝廷の官職には文…

私は観てしまった?

千葉県の小さな田舎町に住んでいた時の事であります。格安チケット青春18切符を利用して、私自身の生まれ故郷である九州地方の墓参りに参陣していました。分譲マンションを出発時間は、午前1時頃であります。分譲マンションから一番近くのJRの駅は、歩い…

系図の偽造をする武将

鎌倉時代の武将のほとんどは先祖が不明な者が数多いました。特に鎌倉幕府を構成していた御家人たちは、何処の馬の骨か素性が怪しい武士ばかりでした。しかし鎌倉幕府の中でも各地の守護職クラスの武士の素性は確かでした。鎌倉幕府を討伐した足利家は源氏の…

藤原秀郷(俵藤太秀郷)

藤原秀郷の先祖は藤原鎌足!藤原不比等の子孫ではありますしかし藤原鎌足の子供の藤原不比等には、四人の男子がいました。四人の男子は、それぞれ別々に分家して独立した家を興しました。北家!式家!京家!南家であります。あの摂政関白殿下の家は、北家であり…

北面の武士

朝廷では関白殿下を筆頭各に左大臣!右大臣!内大臣そして素晴らしい人物が存在した時には大政大臣が設置された。この貴族階級の頂点に天皇陛下が存在していました。ところが白河天皇陛下は、天皇陛下を退位された後々上皇陛下の屋敷で院政を敷いて政治を掌握…

平清盛

平清盛の祖父である平正盛が播磨国の国司である二流貴族の元で、馬屋の別当職と云う私的な職務に励んでいた。馬屋の別当職は、播磨国の国府にある馬を監理する隊長のような物であります。仕えていた二流貴族の国司が任期を終えて、宮に帰り蔵人頭に昇進した…

ご卒業おめでとうございます

私も東京大学を卒業しました東京大学と云っても、東京の大学と間違わないで下さいませ!それも5流大学の卒業生であります。偏差値で云うと2程度です。偏差値2程度に入る事事態が困難な数値であります。しかし幾ら5流大学であっても、大学校内のベンチに寝…

甲斐国武田家発祥地

甲斐国現在の山梨県で鎌倉幕府から守護職大名家に指名されたのは、武田家でございます。あの戦国大名家として織田上総介信長がもっとも怖れた大名家でございます。また甲斐国だけではなく、安芸国や上総国の守護職大名にも指名されました。ところが甲斐源氏…

松永弾正久秀

松永弾正久秀は、織田上総介信長を二度も裏切ったが余りにも能力に長けていたために命を助けられました。ところが松永弾正久秀は、命を助けられたにも関わらず自分自身に爆弾を巻き付けて城と一緒に爆死して果てた人物でございます。松永弾正久秀は、奈良出…

織田上総介信長

織田上総介信長公の役職は弾正と云う役職を拝命していました。弾正と云う役職は、鎌倉幕府や室町幕府の高級官僚の振る舞いを正す任務遂行を請負っていました。織田家は、足利家一門衆斯波家の守護代を拝命していた家柄であります。織田上総介信長は、この斯…

九州男児

本州に居ると出身地九州地方が恋しくなってしまいます。九州地方は、九国二島から成り立ちます。豊前国!豊後国!筑前国!筑後国!肥前国!肥後国!日向国!大隅国!薩摩国に加えて壱岐国と対馬国であります。私自身は、肥前国の自身でございます。現在の福岡県は、…

日本国にはお化けが多いぞ!

東京都四ツ谷駅近くには、お岩さんを供養したお岩さん稲荷神社が存在します。私も何回も、足を運びましたすると何だか肩が微妙に重苦しい感覚に襲われました。千代田区教育委員会事務局に聴いた事があります。お岩さんは、実在の人物ではございますが旦那さ…

八つ墓村の祟りじゃ

横溝正史と云う小説家は、自分自身の家をお化け屋敷のように改造して恐怖症を演出して化け物小説を執筆していました。私も小説家志望であります。分野は歴史!旅行と化け物小説を目指しています。そこで恐怖心を増強するために、山奥に土地を買い求め今流行の…

命懸けの墓参り

私は年2回、青春18切符と云う割安感がある切符を利用して先祖代々の墓参りを強行しているのでございます。青春18切符には、一定のルールが存在します。そのルールとは、新幹線や特急列車は一切利用する事が出来ません。詰まりは全部普通列車を乗り継ぎ…

農業従事者

我が先祖は、鎌倉時代まで遡る事が出来る。系譜上では、太宰府に勤務していた役人であります。しかし身分上では武官の役人であり、貴族階級で文官の太宰府の帥や太宰府の少弐職にこき使われていた。 そんな時に源頼朝が、源頼朝を流罪の刑罰で処理してくれた…

資格商売

資格商売には、弁護士!弁理士!司法書士!税理士等があります此れの資格商売は、独占業務が法律により規定されている弁護士ならば、裁判所に関係する手続きは本人裁判以外は全て弁護士に代理権があります。本人が自分自身のために裁判する事は、自分自身で出来…

易者

我が国には、占い師を職務範囲とした国家公務員が存在していました。 あの映画でも有名な陰陽師博士阿部清明でございます。陰陽守と云う官職があり、占い師や暦や天体観測などを職務範囲としていました。皇族や公卿たちは、何事をするにも陰陽師に占ってもら…