2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋から千葉県九十九里浜に帰宅する思い出の事

名古屋から50キロメートル離れている愛知県豊田市を夜九時に出発する。 名古屋市は、尾張国でございます。 一方豊田市は、三河国でございます。 あの徳川家康は、豊田市松平に領地が存在した三河武士でございます。 愛知県豊田市には、田舎の田舎に松平と…

もう9月でございますの事

女心と秋の空と昔から云われています。 秋の空は、風に流されて雲☁が発生して秋の長雨が続くのでございます。 昨日は、23時から雷が鳴り出し雨が振り出しました。 我が館は、20ミリメートルの雨☔が降り出すと我が館の床は水浸しになるのでございます。 …

暑くて暑くて死にそうな事

もう夏場に突入すると夏場ば嫌になり、冬場に突入すると冬場が嫌になる私でございます。 この間に占い師に占って貰ったら、何と精神年齢が24歳と云われたのでございます。 実年齢が65歳前後であり、実年齢と精神年齢の差が激しいのでございます。 あの占…

源氏の武士の戦法の事

各地域の武士たちは、基本的には開発領主でございます。 しかし武士たちは、自ら開墾した領地に対して所有権自体が無く有力貴族や有力寺院や寺社の領地と云う名目で領地を守っていたのでございます。 ところが平清盛は、生え抜きの貴族階級を抑え込んで武家…

千葉県九十九里浜に帰宅した事

私自身は、今後東京都青梅市市民に就任出来ないような気分でございます。 その理由は、昨日3時頃に千葉県九十九里浜の我が館に帰宅したのですが何だかムカデ殿が出没する屋敷が落ち着くのでございます。 此れでは東京都青梅市民に就任する気力が削がれてし…

今山梨県大月市でダウンしている事

今山梨県大月市の山道で、疲れ果てて車の中で車中泊の真似事をしています。 あと千葉県九十九里浜までは、3百キロメートルございます。 私自身は、東京都青梅市に移住先の第1位にランキングしていました。 しかし東京都青梅市は、道幅が狭く土地事態が数多…

疲れました事

今は、甲府市の手前の新府城跡で休んでいます 新府城は、あの武田信玄の七光であり諏訪家から武田家に移籍した後に家臣筋に裏切れて武田家を滅亡させてしまった人物でございます。

今浜松を通過中の事

今日は、東京駅から名古屋駅までの直行便でございます。 高速道路も、新東名高速道路を通過中でございます。 そして二度目のパーキングエリアでの休憩所は遠州森町と云う街のパーキングエリアでございます。 私自身は、東京で二十代の時にタクシードライバー…

今成田駅ですの事

今は成田駅にて、東京行き快速電車をホームのベンチに腰かけて待っています。 列車で寝入っていたために、千葉駅行きの電車に乗り込んでいたのに成田駅にて降りてしまいました。 やはり千葉県九十九里浜から東京駅に行くには時間が掛かり過ぎでございます。 …

朝2時から名古屋に出掛ける事

朝2時に起きると、昨日草むしりをしたせいか腰が痛かったのでございます。 ひたすら歩き通して、駅まで辿り着く事が出来ました。 一様は痛み止めのロキソニンを常備しているので、何とか痛みを我慢している最中でございます。 朝バナナを食べようと、袋を覗…

対馬国の守護職は齒を食いしばり頑張る事

我が国最大級の国難が、鎌倉幕府執権職若干18歳の大将北条時宗の時にやって参りました。 その最大級の国難とは、元と云う大国が我が祖国日本に対して交易を求めて来たのでございます。 我が国の総大将は、時の八代執権職若干18歳の北条時宗と云う若武者…

とうとう明日高速バスで名古屋駅に行く事

もう私自身は、昨日からソワソワして眠る事が出来ませんでした。 今日は、絶対絶対に眠る事は無理でございます。 私自身は、ワクワクする事があると何日か前からソワソワして眠る事が出来ませんでした。 名古屋駅まで高速バスでの旅路でございます。 名古屋…

もう我が館では秋風が吹いている事

我が館は、千葉県九十九里浜の中でも木木が茂る山の中にございます。 しかし100メートルも歩けば、海岸通りでございます。 あの地震の際には、我が館の地面も揺れに揺れたのでございます。 私自身が、東京都八王子市から移動して来た次の年に地震がござい…

明後日から名古屋まで行く事

私自身は、先祖が佐賀鍋島藩で上方鍋島屋敷や江戸藩邸の間を殿様に従って参勤交代をしていたDNAの影響か鉄道やバスやフェリーなどの乗り物が好きでございます。 しかし飛行機✈だけは、一度乗車した事がございますが墜落しないか心配であり二度と乗りたくあり…

今日も千葉県庁の階段の登り降りで体力を鍛える事

今日は、千葉県九十九里浜の田舎街から用事があり千葉市に行ったのでございます。 千葉市は、千葉県の県庁所在地であり高層ビルの建物でございます。 そこで足腰を鍛える目的で、千葉県庁の階段で最上階に行き最上階から一階に降りる訓練を実行したのでござ…

9月の車中泊の事

9月の車中泊の道の駅には、城下町があり温泉街がある場所を選定している最中でございます 関東地区の城は、全体的に合理的な造りであり無駄遣いが無く防御力と如何に安く造りかに注力しているようでございます。 一方西日本の城は、華美さがあり如何にも経…

明日風呂場に行く事

何時も行っている風呂場が、緊急事態発令中により6時で営業停止でございます。 そこで明日は、夜中の2時に我が館を出発して朝一杯歩いて糖尿病患者としての努めを全うしたいと考えています。 来月の12日までは、風呂場は夜6時で営業時間外となります。 …

外葉流しの事

平氏一門衆の人々が、次々と左大将や右大将や右大臣や左大臣に就任してしまう。 そこで生え抜きの貴族たちの間では、平氏一門衆の人々が次々と官職を独占してしまうので自分たちは何時になったら官職に有り付けるのかと囁きあった。 その中で武官の最高職左…

もう私自身は寒く感じる事

まだまだ昼間は暑いのですが、朝晩になると20℃を下回って来ました。 もう私自身は、20℃を下回って来ると電気敷毛布の出番でございます。 昼間は、糖尿病患者になってからは日本食に変更した次第でございます。 だから朝!昼!晩は毎日味噌汁にきのことワカ…

平時信の事

桓武平氏には、大きく分けて貴族平氏と武家平氏に分類する事が出来ます。 あの平清盛は、武家平氏の流れの人でございます。 一方貴族平氏の人は、生え抜きの貴族でございます。 武家平氏は、桓武天皇陛下の孫が平氏と云う姓を賜って上総介と云う官職名で関東…

天台宗比叡山延暦寺の明雲座主流罪の事

後白河上皇陛下は、公卿や神社や寺が日本各地に所有権を持っている領地を任命した国司の力により私領地を減らすようにした。 そのための方策としては、院の息の掛かった武士階級の人を国司に任命して武力行使により私領地を増加させない事や今まで存在する私…

名門足利尊氏が九州地区に引き退く事

足利尊氏は、鎌倉幕府の執権職北条家を滅ぼす事に成功しました。 ところが後醍醐天皇率いる公卿集団や、新田義貞!楠正成!名和長年などの武士たちと権力争いを始めたのでございます。 新田義貞や名和長年には、後醍醐天皇が味方しているために錦の御旗の威力…

テレワーク始動する事

私自身は、1ヵ月に一度のペースで道の駅を拠点にしてテレワーク&城攻め&朝散歩&キャンプを行う予定でございます。 まず手始めに、静岡県伊東市にあるマリンタワー伊東市の道の道でテレワーク生活を開始しようと考えています。 宇佐美地区にある我が土地…

今日は非常に暑かった事

今日は、4ヵ月前に予約していた歯科医の先生の経営する病院に行きました。 私自身は、神経過敏症であり歯科医の注射やあの齒を削る音や神経に当たった時の痛さには耐える事が出来ません。 しかし虫歯は、治療しなければ入れ歯になり百歳まで生きる積もりの私…

静御前が源頼朝の前で源判官義経を慕う舞を舞う事

源頼朝は、13歳の時に父親の源義朝と数多兄弟共に平氏と合戦を繰り広げたのでございます。 俗に云う平治の乱でございます。 この合戦に勝利した平氏一門衆は、平氏の惣領主平清盛を頂点に武家政権を打ち立てたのでございます。 一方敗北した源氏一門衆は、…

木曾源義仲が弱音を吐く事

木曾源義仲は、平氏打倒の旗印を立てたのでございます。 木曾源義仲の父親は、源為義の次男源義賢でございます。 源義賢は、関東地区の大大名秩父氏の婿養子に収まっていたのでございます。 また源義賢の兄は、源義朝であり鎌倉幕府を創設した源頼朝の父親で…

源判官義経の戦法の事

源氏と平氏の合戦は、源判官義経と兄に当たる源冠者範頼を大将に関東地区から駆け付けていた大名クラスや武蔵国の小さな地主が徒党を組んだ武蔵7党と云う団体で合戦したのでございます。 兄の源冠者範頼に付き従っていた関東地区の武士は大大名クラスでござ…

またまた緊急事態宣告が延期されるの事

今回の流行り病は、もう2年間も流行り病が蔓延しています。 もう私自身は、嫌でございます。 公衆トイレにも入る事が出来ません。 ユーチューブでの学者先生の情報発信によると公衆トイレで伝染る確立が高いと書いてありました。 其れ以来トイレに行きたく…

在る明治時代の作家が云いました源氏として栄えるよりも平氏として滅亡しますの事

明治時代の作家が云ったのでございます。 自分自身は、源氏の系譜として裕福な生活を送るよりも平氏の系譜として滅びる方を選択します。 私自身は、平氏の系譜の人として滅びるよりも源氏の系譜の人として栄える方を選択すると思います。 平家物語に流れてい…

何で小湊鐵道の高速バスにはトイレが付いてない事

やはり高速道路を走行するバスには、絶対絶対にトイレは設置して貰いたいです。 高速バスでは、自由に何処でも降りる事が出来ないのでトイレ問題は重要度が高いです。 私自身は、東京発博多駅行きの格安高速バスで博多駅までの旅を実行したのでございます。 …