2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成親大将謀反

新大納言藤原成親と云う貴族がいた。新任の大納言であり、後々には右大臣や内大臣や左大臣に昇進したいと思わのが普通である。しかし並の家柄の貴族では、大臣などの官職は所望しても無料である。特に藤原成親は、貴族の中でも三流貴族であり本来的ならば大…

龍造寺一門

九州は肥前国に、鎌倉幕府から地頭職を拝命した武将がいる。その武将の名は、龍造寺氏である。この龍造寺氏は、鎌倉幕府から肥前国の地頭職を拝命するまでは藤原氏であった。元々の素性は、関東地方の有力者藤原秀郷流の一族である。その中で朝廷に奉祀する…

松永弾正久秀

松永弾正久秀は、四国で勢力を拡大して室町将軍家を暗殺した三好家の家老各の武将である。四国で勢力を掌握していた守護職は、細川家である。細川家は、足利家一門衆であり室町幕府の管領職を拝命するほどの名門である。この細川家の執事職が、三好家の人々…

八つ墓村の祟りじゃ

私の小さい頃には、八つ墓村の祟りじゃ!とか病院坂の首縊りや犬神家の一族などが流行った。田舎町には映画館は、1軒から2軒くらいしか存在しない。そこでは八つ墓村の祟りじゃとか病院坂の首縊りなどしか上映していなかった。私は八つ墓村の祟りじゃとか病…

為せば成る成さぬは人の為さぬなり

為せば成ると云う言葉を発したのは、あの武士道上杉謙信公のお膝元う上杉家の殿様であります。上杉家と云えば、足利家執事職を拝命した名族である。あの戦場に於いて、兜の前立を愛と云うデザインを取付て相手方の武将を怯ませた直江兼続が活躍した藩である…

為せば成る成さぬは人の為さぬなり

為せば成ると云う言葉を発したのは、あの武士道上杉謙信公のお膝元う上杉家の殿様であります。上杉家と云えば、足利家執事職を拝命した名族である。あの戦場に於いて、兜の前立を愛と云うデザインを取付て相手方の武将を怯ませた直江兼続が活躍した藩である…

関ヶ原合戦敗戦浪人生から大名に復活した男

関ヶ原合戦では、徳川家康率いる東軍。石田三成率いる西軍に分かれて戦った。徳川家康の石高は、三百万石の大大名である。一方石田三成の石高は、近江国佐和山城二十万石の中堅大名である。石高では、圧倒的に東軍徳川家康有利である。そこで西日本きっての…

薩摩示現流

薩摩示現流とは、薩摩隼人の武士団が使う独特の剣の流派である。平安時代から薩摩は、隼人族と云う武勇に優れた集団がいた。朝廷では、宮の警護役として隼人族を重用していた。ところが源頼朝公が、鎌倉に幕府を開いて各地域に守護職と地頭職を設置した。そ…

バサラ大名佐々木判官道誉

佐々木判官道誉と云えば、鎌倉時代からの名門であり鎌倉将軍源頼朝公からも厚く信頼されていた近江国、出雲国、石見国、丹波国、丹後国5カ国の守護職を拝命していた佐々木家の子孫である。 鎌倉時代を通じて実力者北条家とも良好な関係性を維持する。一方筆…

女にモテない男のタイプ

今日ユーチューバーの動画を見ていた。結婚相談所を経営している女二人が出ていて、結婚出来ないおじさんの特徴を話していた。まずは金持ちなくせに割勘にしたがるおじさんは絶対ムリだと云っていた。次には服装がだらしなく、匂いが臭いおじさんは絶対ムリ…

やはり手に職を付けると強い

室町将軍足利尊氏は言った。武家の棟梁は、大工の棟梁と同じようなものだ。大工の棟梁も、たくさんの職人を束ねて事柄を遂行しなければならない。武家の棟梁も、何人もの人殺し集団の武士団を束ねて合戦に勝利する必要があった。合戦も建築物も、差配する棟…

日本国の軍記物語の双璧

日本国の軍記物語の双璧と云えば、平家物語と太平記です。平家物語と云えば、生え抜きの貴族たちから番犬のようにこき使われた武士が時の時流に乗って貴族を圧倒して行く物語であります。一方太平記は、鎌倉幕府の実力者執権職北条家の横暴に堪えかねた足利…

私の小さい頃に流行った事

私は山深い田舎町で生まれ育った。家は貧乏で、学校では貧乏ゆすりばかりしていた。これでは社会的に負け犬根性が付いてしまう。そこで小学生時代から、街に出て新聞配達をする事になった。家から街中の新聞販売店までは自転車を漕いで一時間はゆうに掛かる…

武士の道とは死ぬ事である。

平清盛は、武家出身でありながら初めて大政大臣従一位に就任した。大政大臣は即決の官職であり、素晴らしい人物が居る時だけ置かれる。普通ならば左大臣と右大臣そして内大臣たちが政務を司る。平清盛が大政大臣に就任しただけではない。息子で嫡男平重盛は…

あの徳川家康に影武者がいた

徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍が、あの美濃国関ヶ原で日本国を二分する大合戦が行われた。徳川家康率いる軍勢のほとんどは、豊臣秀吉古参の軍勢であった。その筆頭各は福島正則であり加藤清正であり黒田長政だった。この3人は武闘派であり、豊臣…

水戸の御老公

水戸黄門と云えば、徳川御三家の一つであります。官職名は中納言であります。 中納言の定員数は、8人であり水戸黄門以外の人は貴族出身であリます。 中納言の礼服が、黄色の束帯だったので水戸光圀を別名水戸中納言と云った。水戸市内に水戸肛門科の病院が…

陰陽師

陰陽師と云えば、安倍清明を思い浮かべる。陰陽師守も、れっきとした文官貴族であり陰陽師博士と云う中流階級の貴族である。日々の業務はと云えば、暦の作成や天体観測。そして最も重要事項が、皇族や公卿たちの運勢を占う事だった。公卿たちの日々の活動は…

源義仲

源義仲と云えば、あの平家の大軍に小勢で大勝利を勝ち取った源氏の大将である。源義仲の父親は、源氏の氏の長者源為義の二男である。源為義の長男が、源頼朝の父親である源義朝である。為義の二男である源義堅は、関東の大豪族である秩父氏の婿養子になって…

伊勢新九郎盛国

伊勢新九郎盛国とは、あの成り上がり者と云われる代表各の戦国大名であります。伊勢氏と云えば、あの平清盛の系譜が伊勢平氏であります。詰まりは伊勢新九郎盛国は、平清盛の系譜であり本来的ならば源平合戦では平家方の武士でなければならなかった。 ところ…

八幡太郎有り難や

今日もブログ1人訪問者が現われた。何と有り難い事であろうか!源義家は、あまりにも武勇に秀でていたために生え抜きの貴族たちから八幡太郎恐ろしやと揶揄されていた。私の現在の心境はと言えば、ブログ訪問者の方々に対して八幡太郎有り難やと云う心境であ…

ブログを書くのは楽しい🎶

毎日毎日ブログを書く事の出来る幸せを味わっています。去年は救急車で、病院に担ぎ込まれた。しかし担ぎ込まれた時には、三時間が経過していたのだ。胸の痛みも無くなり、救急救命士が夜中は救急病院が見つからない。そこで胸の痛みが取れたならば、病院に…

源平合戦

源右京大夫頼朝が、伊豆国で謀反の旗揚げをした。源頼朝に付き従った武士は、北条氏百騎と相模国の三浦介と下総国の千葉氏位だった。三浦介の軍勢が1千騎で千葉氏が2千騎程であった。東国で反平家の狼煙が揚った事をきっかけに、宮に近い機内地域の武士団も…

竹中半兵衛重治

竹中半兵衛重治と云う人物は、織田上総介信長でも攻めあぐねていた岐阜城を少ない手勢で落城させた軍師の専門家である。 ところが岐阜城を落城させた後は、あっさりと主君に返上して竹中半兵衛重治自身は山奥で勉強三昧の生活をしていた。そんな軍師の専門家…

武士魂

武士と云うのは、日々死ぬる準備を怠らなかった。毎日朝は髪を整えて、行水を行い身だしなみに心を配っていた。それは戦場に於いて何時、強い相手に出会いたいものだと云う気概溢れる気持ちでいた。しかし強い武者に遭遇した場合には、2分の1の確立で討ち取…

源三位頼政(源頼光)

平家全盛期に、源家の中で一人宮で齒を食いしばっていた老将軍がいた。官職も進み源家の中では、唯一三位まで昇進した。ある時に比叡山の僧兵たちが、神輿を担いで僧兵の言い分を貴族に認めさせる為に山を掛け下って来た。貴族たちは大いに驚き、公卿詮議を…

西村勘九郎

西村勘九郎はいったい誰だ。西村勘九郎は、京都日蓮寺で修行していた僧侶だった。西村勘九郎は、仲間の僧侶一人を連れて寺を抜け出した。しかし僧侶を辞めた途端に、住む場所も食べる物もなくなってしまった。そこで荒れ果てた寺を寝床に定めて、托鉢をして…

葉隠

葉隠とは死ぬ事を見つけたり。武士と云う職業は、主人のために自らの命を投げ出す。平家一門が、源氏方の武者に負けて手と手を取合い壇ノ浦の海深く入水した。皆源氏方の武者が憎いし、平家の栄華も頭に浮かんだ事に違いない。しかし下級武士も、黙ったまま…

ドント欲しい

私の若い頃には、ドント欲しいと云うコマーシャルが流行っていた。でも今現在欲しい物は、軽自動車のキャンピングカーであります。今流行り病の影響で家での仕事が増えている。しかし今住んでいるアパートは月2万5千円の安アパートメントであり、仕事が出来…

コロナウイルスで最悪な生活環境

今年2○2○は最高な年だった。(この私にとってである)その理由は産まれて初めての手術に成功した事と、糖尿病患者となり健康生活を送れる生活習慣が確立した事である。酒もタバコも辞める事が出来た。そして1日3万歩を目標達成に朝3時から起き出して散歩…

コロナウイルスで最悪な生活環境

今年2○2○は最高な年だった。(この私にとってである)その理由は産まれて初めての手術に成功した事と、糖尿病患者となり健康生活を送れる生活習慣が確立した事である。酒もタバコも辞める事が出来た。そして1日3万歩を目標達成に朝3時から起き出して散歩…