私の小さい頃に流行った事

私は山深い田舎町で生まれ育った。

家は貧乏で、学校では貧乏ゆすりばかりしていた。

これでは社会的に負け犬根性が付いてしまう。

そこで小学生時代から、街に出て新聞配達をする事になった。

家から街中の新聞販売店までは自転車🚲を漕いで一時間はゆうに掛かる。

その間には墓場あり、自殺未遂の家はある。

自転車🚲を漕いでいる風景は、草木が生えて何時化け物が出て来てもおかしくはない状況だった。

そんな時流行った事が、口裂け女の事であった。

テレビ📺のワイドショーでは連日連夜、口裂け女の事で持ち切りだった。

今日は京都で出た。とか口裂け女から抱きつかれた。とかキスされたとか怖い話ばかりだった。

私が家を出る時間帯が夜中の2時である。

2時と云えば、草木も眠る丑三つ時である。

私は怖くて怖くてたまらなかった。

そんな時に口裂け女が全国的に出没する。

こんな環境下で新聞配達を完遂する必要があった。

私の配達区域は、山の中ばかりである。

ところが皆が豪邸ばかりであり、古い屋敷のオンパレードだった。

そんな時に私は見てしまった。なんと口裂け女が自転車の後に乗り込んていたのである。

何だか自転車のペダルを漕いでも前に前進しない。

そして後を覗き込んだ。すると口裂け女がマスク😷姿で私を見つめているではないか。

私は口裂け女を振り切って、先に先に進んだ。

今は皆がマスク😷姿である。このマスク😷姿を見るに付けて口裂け女の姿が目に浮かぶ。