2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵乱の世の中

平安時代の末期、貴族社会の弊害が表面化して地方の有力者である武士階級が台頭してきた。 武士階級の人々は、殺傷力を用いて自分自身の領地を守り抜く事を生業としていた。 そして武士階級は、一族郎党がピラミッド型で構成されている。 一族郎党の一部の人…

山内一豊

山内一豊には、二人の忠義な武将が存在しました。 山内一豊家は、織田上総介信長の一族である家の家老職を拝命している由緒正しい家柄でございます。 ところが山内一豊家が奉職する織田家が、織田一族である織田上総介信長に討伐されてしまいました。 山内一…

今年のゴールデンウィークも家で寝る子は育つ

去年のゴールデンウィークには、流行病で何処にも出掛ける事が出来なかった。 去年のゴールデンウィークには、いわき湯本温泉の共同浴場に行く予定でした。 ところが共同浴場に行くには、福島県民でなければ風呂家に入る事が出来なかった。 そこでいわき市に…

糖尿病患者の弁当

糖尿病患者の身分では、弁当なんか夢のまた夢でございます。とにかく糖尿病患者は、お医者様から食事の量を減らすように指導されます。 朝!昼!晩のカロリーが、各方五百カロリーでございます。 おにぎり一個でも二百カロリーございます 詰まりおにぎり二個以…

赤松円心

鎌倉幕府15代執権職北条相模守高時は、武家の棟梁としての自覚が薄くもっぱら政治は北条家執事職長崎家一門衆に丸投げしていた。 自らは闘犬が大好きであり、京都から貴族を招いて公卿集団風の遊びをエンジョイしていた。 武家同士の領地争いがあっても、…

お弁当

私自身の学生時代の弁当は、白い麦飯に赤赤とした梅干が埋め込まれた弁当でございます。 他人様の弁当には、卵焼きやハンバーグやウインナーソーセージなど喉から手が出るような種類のおかずが数多乗せてありました。 私自身の家は貧乏生活まっしぐらであり…

武官の最高職近衛府の大将

貴族の官職には文官と武官の二種類がありました。 文官は左大臣!右大臣!内大臣!次に大納言がありました。 大納言の定員は、5人であります。 しかし貴族の子弟が増えてくると、官職に有り就く事が出来ない貴族が出てきます。 そこで大納言に加えて権大納言と…

私は青梅市に住む

東京都青梅市に出掛けて来ました。 名古屋市に行く途中で、国道16号線から青梅市方面行きの標識が出ていたので右折しました。 其れから狭い道のりを走り続ける事30分余りで青梅市に入り込む事が出来た。 やはり青梅市は素晴らしいと想いました? その理由…

変な間取り

私は無収入になった時代に、変な間取りに住み着いた記憶があります。 その変な間取りの正体は、私自身が所有していた愛車日産自動車マーチでございます。 金銭的に余裕がないからアパートを借りる事も出来ずに、日産自動車マーチが自分自身の住まいになって…

遠隔地から農業従事者を考える事

現在住んでいる場所は関東地方であります。 しかしゆくゆくは東京都青梅市に住む希望を持ち続けています。 東京の下町は一度住むと住み易い事を想い出します。 でも下町とは云え家賃は、やはり高い水準で推移しています。 其れは山手線内の地域から比較する…

コンテナハウス

今は土地&建物を所有する事はリスクが高いのでございます。 土地&建物を所有する事は、諸々の諸経費がのしかかって来る事を覚悟する必要性があります。 まず現金払いで土地&建物を買う人は少数派であります。 そこで銀行系で住宅ローンを汲む事になります…

平家物語と太平記

我が国日本では、鎌倉幕府によって源頼朝が武家政権を打ち立てました。 また平清盛が、貴族中心の政治体制の中で番犬的な存在だった武士出身である清盛が大政大臣従一位と云う生え抜きの貴族を抑え込んで政治の実権を掌握したのでございます。 しかし平清盛…

便利な間取

私自身は、東京八王子市に住んでいた生粋の都会人であります。 しかし八王子市に住んでいた頃、今流行りのリストラチャリングに遭遇して警備員を首になりました。 八王子市は東京都に属するとは云うものの、家賃も払い食料品も調達すると金銭的にピンチに陥…

青春18切符

今回のゴールデンウィークは、何処に行き先を決断したら良いか迷っています。 青春18切符を使える時期は、夏場と冬場と春先の3回であります。 そこで5月のゴールデンウィークだと青春18切符が使用出来ない時期であります。 今年のゴールデンウィークに…

農家になりたい

私自身の先祖は、鎌倉幕府の御家人であり農業従事者でございます。 この農業従事者の血が脈々と流れているらしく若い頃には農業従事者には絶対的に就任したくはありませんでした。 ところが現在では農業従事者に就任したくてしたくて仕方がありません。 何処…

命懸けの墓参り

二十年間は、青春18切符で謎の強行墓参りを断行していた。 しかし年齢を重ねるに従い謎の強行墓参りを断行する気力が薄れてしまった。 その結果5年間は、先祖の墓参りを断行する気力が無く先祖の事を疎かにしている状態が継続している。 埼玉県から九州ま…

群馬県ヘの旅

2年前のゴールデンウィク中に群馬県の赤城山の麓の温泉に♨行きました。埼玉県から国道16号線に乗り込み、途中から国道16号線と国道17号線が並行して走ります。 そして国道17号線に鞍替えして熊谷市方面に向かいます。 途中忍城に立ち寄るために、国…

唐津城

私自身は、唐津城が好きで好きでたまりません。 もう二十数年前の出来事でございます。 名古屋市に存在する或る薬局の化粧品販売コーナの売り子さんに一目惚れしてしまいました。 毎日毎日ストーカー行為のように男なのに化粧品を買出しに行ってしまいました…

5月の連休はいわき湯本温泉に行こう

今年の連休は、福島県いわき市のいわき湯本温泉に行こと計画中でございます。去年の連休は、流行病で何処にも行く事が出来ませんでした。温泉♨好きの私としては、山奥の秘湯で混浴を楽しみたいです。 しかし山奥の秘湯は、熊が出るかもしれないと考えると怖…

国道で埼玉県から名古屋まで行く

夜8時埼玉県春日部市を出発する。走る国道は16号線です。国道16号線は、横浜から千葉県に通じている幹線道路です。昼間から出発すると、凄く混みます。普通自動車免許二種を持つ私自身は運転が嫌いです。 だから渋滞が少ない夜中に出発します。 16号…

滝口の武士

朝廷に奉職する武士の中でも滝口の武士と云えば、私自身のように武勇に優れているだけではなく容姿淡麗な武士から選抜される。 滝口の武士は、朝廷の奥庭を警備している関係上お公卿さんや生え抜きの貴族たちから武勇の技を披露してくれと依頼される。 時に…

地頭職

鎌倉時代の武士は、鎌倉幕府の御家人と朝廷や寺社や大きな寺に雇われていた非御家人に分けられます。 我が先祖は、元々朝廷に奉職していた武士であった。 ところが源氏と平氏が合戦を繰り広げたために朝廷の雇用から鎌倉幕府の雇用にクラ替えした その恩賞し…

地頭職

鎌倉時代の武士は、鎌倉幕府の御家人と朝廷や寺社や大きな寺に雇われていた非御家人に分けられます。 我が先祖は、元々朝廷に奉職していた武士であった。 ところが源氏と平氏が合戦を繰り広げたために朝廷の雇用から鎌倉幕府の雇用にクラ替えした その恩賞し…

百石取りの佐賀藩士

我が先祖は、本来的には肥前国の地頭職を鎌倉幕府から拝命していた。しかし戦国時代に勢力拡大のチャンスが訪れたために、図に乗り器以上の欲を出してしまったところが上には上がいる。薩摩の国主島津家と対立して合戦に至ってしまった。島津家は、鎌倉幕府…