山内一豊

山内一豊には、二人の忠義な武将が存在しました。


山内一豊家は、織田上総介信長の一族である家の家老職を拝命している由緒正しい家柄でございます。


ところが山内一豊家が奉職する織田家が、織田一族である織田上総介信長に討伐されてしまいました。


山内一豊家は、主君の跡おい自殺をしてしまいました。


家老職の家柄としては、当然の事柄でございます。


当然山内一豊も、家老職の嫡男として父君と共に自害して果てる予定でした。


ところが山内一豊に従う二人の家臣筋が、山内一豊に山内家再興を託し浪人生活を送りました


そして各地の武将の門前で、憎い仇である織田上総介信長を討伐する武将を探し求めました。



そんな時織田上総介信長に遭遇したのでございます。


仇に遭遇したので、主君山内一豊に付き従う二人の武将と織田上総介信長に勝負を求めました。


すると織田上総介信長のオーラの凄さに圧倒されてしまいました。


山内一豊は、潔く腹を斬る予定でした。


すると織田上総介信長は云う。


今腹を斬るのは、早いぞ。


私は天下統一する予定であるぞ。


私が天下統一を成し遂げた後でも、腹を斬る事は遅くはないであろうよと云った。


山内一豊は感動した。


やはり仇討ちに執念を剥き出しにしていた自分自身が間違っていた。


山内一豊家が奉職していた織田家は、討伐されて当然であったのであろうよと想った。



其れからは、織田上総介信長のために命懸けで働いた。


そして千代と云う才女に恵まれて、関ヶ原の戦いの後は外様大名24万石の国主様に収まってしまった。