お家時間は何をしている?

お家時間は、寝ています。


我が先祖は代々寝る事が好きな一族でございます。


先祖は、鎌倉幕府から肥前国佐賀荘園の地頭職に任命されました。


ところが地頭職に任命されてしまった途端に、気持が緩み寝てばかりしていました。



農地の管理は、家臣筋に丸投げして自分自身は趣味である昼寝を満喫していました。



そんな時に大陸からモンゴル軍が、日本国に攻め込んで来たのです。


我が先祖も鎌倉幕府から、福岡の陣に参陣するように命令がありました。



我が先祖は不機嫌な気持ではありましたが、主人筋である鎌倉幕府の命令を無視する事も出来ず無理無理に陣に参陣しました。



しかしモンゴル軍が攻め込んだ時にも、昼寝タイムと云い趣味の昼寝タイムを満喫していました。



この行為には、さすがの鎌倉幕府から派遣して来た総大将殿も立腹した。


そして肥前国佐賀荘園の地頭職を解任されてしまった。



その後任の地頭職には、我が先祖代々の家臣筋である鍋島弾正忠と云う武将が任命されました



我が先祖は、鍋島弾正忠の家臣筋に格下げとなりました。



しかし鍋島弾正忠は、元々我が先祖の家臣筋でございます。


昼寝する事も容認されたし、領地も食べる事が出来る広さの農地を拝借しました。


この先祖の子孫である私自身が、5月のゴールデンウィークに寝る事を放棄する事はございません。