甲斐源氏の事

甲斐国の源氏と云えば、武田信玄が有名でございます。


この甲斐源氏の子孫は、元々は甲斐国の人ではございませんでした。


実は常陸国に在中していた八幡太郎源義家の弟が住んでいたのでございます。



源頼義源義家親子が、陸奥守兼鎮守府将軍職を拝命して安倍一族を討伐する為に派遣されたのでございます。



途中の常陸国には、源義家の弟が在中して地元の武士団から食料品の調達を実行していたのでございます。



この源氏は、常陸国が気に入ったのか宮に帰還する事も無く常陸国に住み付いたのでございます。



そして常陸国の武士団たちを、全部脅して自分自身の配下に取り込んでしまったのでございます。



この荒々しい源氏は、朝廷から甲斐国流罪の刑に処せられたのでございます。



そして一族郎党を引き連れて甲斐国流罪の身分として赴任したのでございます。



ところが元々荒々しい源氏などで、何と流罪の身分でありながら甲斐国の武士団たちを家来筋に取り入れてしまったのでございます。



そして窃盗や強盗を繰り返したのでございます。



しかし朝廷では、窃盗や強盗の罪を免除して甲斐守に指名したのでございます。



この後には、甲斐守に指名された事を契機に窃盗や強盗を辞めて真面目人間に悔い改めたのでございます。