2021-10-18から1日間の記事一覧

源判官義経と目付役梶原景時が喧嘩する事

平家一門衆の人々は、何方かと云うと船合戦を得意分野としていたのでございます。 一方源氏方の武士たちは、馬に跨り使いこなした陸上での合戦を得意分野としていたのでございます。 しかし平家一門衆は、四国地区の屋島を本拠地に各地で活動していたのでご…

もう冬が来る事

千葉県九十九里海岸通りの冬場の到来は早いのでございます。 千葉県九十九里海岸通りは、何となく暖かく思うかもしれません。 しかし太平洋側からの海風が強く、軽い女子だと飛ばされてしまうのでございます。 私自身は、アートネイチャー制のカツラを愛用中…

源判官義経の事

源平合戦の最後の戦場は、あの宮本武蔵と佐々木小次郎が勝負した巌流島が存在する引島でございます。 平家は、海の武士団であり船合戦を得意分野とする集団でございます。 一方源氏方は、陸戦を得意分野とする集団でございます。 しかし壇ノ浦の戦いでは、平…

楠兵衛尉正成の事

鎌倉幕府執権職北条氏は、8代執権職北条時宗までは相模守兼従四位以上の官職を所望する事はございませんでした。 ところが9代以降の執権職北条氏は、2代執権職北条義時の遺訓を忘れてどんどん官職を所望するようになったのでございます。 そして最後の執…