明日千葉県九十九里海岸から千葉市に行く事

千葉県千葉市と云えば、政令指定都市であり大都市部の街でございます。


千葉市には、城郭も存在し千葉市歴史博物館も兼ねているのでございます。



千葉市と云うと、鎌倉幕府創設に加担した関東地区の名門として源頼朝から信頼された武士階級でございます。



千葉氏は、坂東平氏の一門衆であり本来的には平清盛に味方する氏族でございます。


そして千葉氏の親類縁者であり坂東平氏の一門衆として上総介と云う有力者が存在していたのでございます。



源頼朝が、謀反を敢行した後に平氏方の武将隊に散々に撃ち負けたのでございます。



その後5騎で、小舟に乗り込んて房総半島に逃げ込んだのでございます。



上総介は、5万騎の軍勢を引き連れて源頼朝が率いた5騎の前に現われたのでございます。



上総介は、当然の事ではございますが源頼朝は良くかせ付けてくれて有り難うと云われると想い込んていたのでございます。



ところが源頼朝は、5万騎の軍勢を引き連れていた上総介に対して遅いと叱り付けたのでございます。


上総介は、源頼朝に感動していたのでございます。



上総介は、馬🐎から下りて源頼朝に対して名刺入れを渡して家来筋の一員になったのでございます。



この上総介は、坂東武者の中でも大大名でございました。



そこで上総介氏が、源頼朝に名刺入れを渡したから我々も源頼朝に名刺入れを渡す事を列を成していたのでございます。



明日は、私自身も千葉市歴史博物館で千葉氏や上総介氏の歴史を教えて下さいませと云う予定でございます。



そのついでに千葉県庁舎の階段を登り降りをして、糖尿病患者としての役割を果たす予定でございます。