令和4年1月24日の事【1】

昨日の大河ドラマ源頼朝と13人の仲間たちは面白かったのでしょうか?

私自身は、テレビ📺を所有していない為に大河ドラマを鑑賞する事が出来ないのでございます

源頼朝の先祖は、陸奥守兼鎮圧府将軍職を朝廷から拝命して陸奥國の地主阿部一族の追討に旅立ったのでございます。

そして坂東地区の鎌倉に戦隊本部を置いて、坂東地区の武者たちに激を飛ばしたのでございます。

坂東地区の武者たちは、源氏系統の大将で陸奥守兼鎮圧府将軍職源頼義源義家親子の陣に参陣したのでございます。

坂東地区の武者たちは、自分自身の隣地拡大に命を掛けていたのでございます。

現在では一生懸命と云う漢字を使用するのでございます。

しかしながら鎌倉の武者たちは
一所懸命と云っていたのでございます。

生きる為に懸命になるのでは無く、一つの所を命を犠牲にしても守り抜く事が坂東武者の使命でございました。

其れは子孫の為であり、家の拡大の為でございます。

源義朝と13人の仲間たちの坂東武者は、大大名各の武者とは云いながら学識薄く喧嘩ばかりが強い暴力集団でございます。

その中で北条家などは、源義朝平氏政権に対して謀反の合戦を催した時に調達出来た武者は50騎馬でございます。

北条家とは、伊豆國の中では小さな地主でございます。

伊豆國の大大名各は、伊東や工藤や河津などを排出した狩野家でございます。

狩野家が動員する事が出来る軍勢は、万の数でございます。

一方で北条家が動員出来た軍勢は、50騎馬でございます。

北条家と云うのは、其れ程度の武士階級でございます。

源頼朝は、武家貴族階級とは云え平治の乱に敗北した敗軍の将であり流人の身分でございます

この流人生活を影で援助した武士が、現在の埼玉県比企郡の地主比企氏でございます。

比企氏は源頼朝の乳母であり、北条家とは違い流人生活前からの蜜な関係性が存在したのでございます。

源頼朝も、関東地区の有力者であり乳母でもある比企氏を優遇したのでございます。

北条義時は、真っ先に比企氏を自分自身の館に宴会と称して誘き出し騙し討ちにしたのでございます。

この事件によりて13人の仲間たちの有力者1人を排除したのでございます。

残る有力者は、11人でございます。