2022-01-26から1日間の記事一覧

令和4年1月26日の事【5】

足利尊氏の母君は、武家貴族階級の上杉家でございます。足利尊氏は、最初は後醍醐天皇陛下に協力的でございました。ところが建武の新政と云う斬新な政策を打ち出すに従い、ある一定の武家には恩賞が厚く一定の武家には恩賞が薄かったのでございます。恩賞が…

令和4年1月26日の事【4】

戦国乱世の時、生きる事で精一杯な人々が数多存在したのでございます。その中で1人の乞食坊主が、古寺の上で星を眺めでいたのでございます。そして傍らには、乞食坊主に騙されて寺を抜け出した者がいたのでございます。傍らに居た乞食坊主が云ったのでござ…

令和4年1月26日の事【3】

朝筋肉トレーニング&体操は70%は実践でございます。筋肉トレーニング&体操の内容は、3キログラムのダンベルの上下運動二百回でございます。朝入酸素運動は0%でございます。朝から雨☔模様でございます。そこで散歩が出来ずに困り果てているのでござい…

令和4年1月26日の事【2】

平家物語に登場する俊寛僧都と云う人物は、平家打倒の陰謀に対して自分自身の別荘地を提供した罪で九州地区の鬼カ島に流し者の憂き目に遭遇したのでございます。この平家打倒を企てた張本人は後白河天皇陛下のお気に入りの公卿で大納言兼務院の別当職を兼ね…

令和4年1月26日の事【1】

私は武家の子孫でございます。鎌倉時代以前には、下級貴族の子弟であり九州地区太宰府の役人を拝命していたのでございます。そんな時に源頼朝が、流人の身分でありながら平氏打倒に舵を切ったのでございます。本来的には武家貴族階級の平氏が、何を血迷った…