令和3年11月17日の事

浅野内匠頭は、豊臣秀吉の妻ねねの親類縁者でございます。


ところが豊臣秀長豊臣秀吉兄弟が亡くなると天下万民は不穏な空気に覆われたのでございます。


そして五大老の筆頭各徳川家康が、豊臣秀吉方の武将たちに難癖を付けて合戦するように挑発したのでございます。


この挑発にまんまと騙し討ちになったのが、頭が冴えていた石田三成と云う御奉行の一人でございます。



しかし石田三成は、近江国佐和山城15万石の大名に過ぎません。



また勇猛な武将を雇用する為に、10万石の給料明細で雇い入れていたのでございます。



しかし石田三成は、頭は冴えている為に諸々の計略を用いて徳川家康に合戦を仕掛けたのでございます。



そして関ヶ原の戦いが、美濃国で勃発したのでございます。



関ヶ原の戦いは、徳川家康方の大勝利で終了したのでございます。



豊臣秀吉の妻ねねは、豊臣秀吉の子供秀頼に味方する事は無く何と徳川家康を応援📣したのでございます。



そこでねねの親類縁者である浅野家は、徳川家康方の武将として巧妙を打ち立てたのでございます。



その巧妙の恩賞として、浅野家本家は安芸の国の国主に指名されたのでございます。



一方浅野家の分家も、播磨国赤穂藩の殿様を拝命したのでございます。



其れから時は流れて、源氏の系統で足利家一門衆で名門吉良上野介に虐め抜かれてしまうのでございます。



浅野内匠頭は、深呼吸をしたりストレッチをしたりヨガを決行したりと気持ちをリラックスさせて副交感神経系を優位にする方法を努力したのでございます



しかし名門吉良上野介のいびりは、日々エスカレートする一方でございました。




その結果は、浅野内匠頭は頭の神経系が破裂して江戸城内の殿中で刃傷沙汰を行こしたのでございます。



しかし江戸庶民たちは、吉良上野介が悪役で浅野内匠頭が虐め抜かれた結果刃傷沙汰に及んだ事を題材に歌舞伎を歌舞いたのでございます。