令和4年1月8日の事【2】

今年の大河ドラマは、源頼朝と13人の仲間たちでございます

私自身は、テレビ📺が存在しないので閲覧不可でございます。

源頼朝は、清和天皇陛下の子孫でございます。

清和天皇陛下の親王殿下ですが任官先が無く、皇族を離れて臣下となり地方長官として生きて行くのでございます。

そして宮での足掛かりとしては朝廷に武官の官職に就任するのでございます。

源頼朝と13人の仲間たちは、皆が坂東平氏の系統でございます。

伊東介&工藤&狩野&三浦介&千葉介&上総介&畠山&秩父&宇都宮&小山&佐竹氏でございます。

常陸国の佐竹氏は、坂東平氏の系統では無く源頼朝と同じ源氏系統の家筋の人でございます。

しかし源氏系統の人たちは、一家一門衆での争い事が数多存在するのでございます。

佐竹氏も、源頼朝から嫌われて13人の仲間入りする事が出来ず追い払われているのでございます。

また源頼朝の叔父さんで、常陸国かすみがうら市辺りを地盤とする源氏系統も、鎌倉幕府に参加する事が出来なかったのでございます。

しかし平氏系統の人たちは、結束力が良く仲間割れが少ないのでございます。

ところが坂東武者は、朝廷から離れている為に土地争いでこじれだ時には自ら武装して領地を死守する必要性が存在したのでございます。

しかし武蔵国には、大大名が少なく党とゆう組織を組んて大大名に対抗したのでございます。

この党を武蔵七党と云うのでございます。

あの東京都日野市平山町を地盤にした武士も、武蔵七党に所属していたのでございます。

因みに私自身は、東京都日野市西平山町に住んでいたのでございます。

東京都日野市西平山は、真に住み辛い街でございます。

私自身は、東京都江戸川区&東京都渋谷区代官山に住みたいのでございます。

何だか東京都青梅市は、道幅が狭く開放感も無く熊🐻が出るので住むか思案中でございます。

ようやくムカデ殿から開放感を味合う事が出来たのでございます。

熊🐻は、ムカデ殿よりも恐ろしいのでございます。

良く千葉県九十九里海岸通りに住み付いていた頃は、ムカデ殿が夢枕に出没していたのでございます。

しかし千葉県千葉市の県営住宅ではムカデ殿の夢枕から開放感を味合う事が出来るのでございます。