平敦盛の事

源氏と平氏武家の棟梁を争う合戦を題材にした平家物語


一方鎌倉幕府の横暴に反旗を翻して、執権職北条高時から大将に任命されて京都に向けて出陣した足利尊氏


この足利尊氏を題材にした合戦軍記物語の太平記


日本国の軍記物語2台巨塔の双璧でございます



その中で平家物語の中で、平敦盛が坂東武者の熊谷直実の昇段が好きでございます。




一の谷合戦で源義経の奇襲攻撃により、平家の武士は皆が総崩れになったのでございます。




平家は、海に大舟を浮かべて平家一門の人々は舟を目指して馬🐎を泳がせたのでございます。



源氏方の武士は、良い武将を討ち取り源頼朝から土地に関する権利済証を貰いたいものであると考えていた。



坂東の荒武者である熊谷直実は、良い敵はないものかと浜辺を彷徨いていた。



すると錦の鎧に兜を身に付けた武士が、馬🐎を泳がせて大舟に向かっていた。



熊谷直実は、軍配団扇を大きく上げて、こちらに来い戻れ戻れと叫んだ。



すると何を考えたのか逃げれば良いものの、馬🐎を方向転換させて熊谷直実の方に戻って来るではありませんか。



熊谷直実は、不思議な武士とは思ったが良い大将に有り付けたと思い飛び上がり喜んだ。



そして坂東の荒武者熊谷直実は、直ぐに平家一門の武将の首を取ろうとした。



すると若武者であり、少年でもあり美少年でもあった。



熊谷直実は、この人を助けたいと云う思いが目覚めた。



そこで助けるにしても名前を伺いたいと思い、平家一門の誰かと訪ねた。



すると気負いする気配も無く、自分の名前を名乗る事も無く貴様は一体誰かと訪ね返した。



熊谷直実は名乗った。


関東地区の武蔵の住人熊谷二郎直実でございますと名乗った。


熊谷直実は、二郎としか名乗る事が出来ない田舎暮らしの地主でございますと云った。



熊谷二郎直実の名乗りを聴いて、貴様に対しては自分の名前を名乗る積もりはないと云った。



しかし私の首を取れば、良い恩賞に有り付く事が出来るであるぞと云った。



私自身も、武士の子孫でございます。



平敦盛のような境遇に遭遇した場合、馬🐎の方向転換をして坂東武者に向って行く事が出来るか考えました。


私自身は無理無理ですと云うと思いました。



理由は簡単でございます。



ムカデ殿が怖くて怖くて仕方ないボクでございます。


このボクが、坂東の荒武者に喧嘩を吹きかける事など無理無理でございます。