私自身も肉体労働者になる事

日本🏯国は、農業国家であり労働する事は素晴らしい仕事でございます。


我が国の指導員は、殿様と家臣筋の食事も殿様の膳には家臣筋の膳に1品付け足した位の内容でございます。


また殿様の政治が横暴ならば、家臣筋が連帯保証して領民のための政治を実現するのでございます。



また江戸時代には、武士階級などは米粒で給与所得を頂き物々交換により生活雑貨を買い込んだのでございます。



ところが一番下の位置付けの商売人が、蔵には金銀財宝がうなっていたのでございます。



一方農民階級は、第二位の位ではありました生活は苦しく食べる事がやっとでございます。



我が先祖も、一様は佐賀鍋島藩足軽大将ではございますが5石取りであり生活苦に陥っていました。



しかし我が先祖は、5石取りで生活雑貨を切り詰めて生活していたのでございます。



私自身も、武士階級であり祖父から武家の生き方を叩き込まれたのでございます。



そして武士階級特有の切腹の作法も学び取らせて頂く事が出来ました。



そこで武士階級の私自身としては、武士が肉体労働者であったように私自身も肉体労働者で社会貢献をしたいと想い悩むのでございます。