令和五年11月6日のお勤めでございます南無阿弥陀

我が先祖は一向衆でございます南無阿弥陀

 

しかしながら一向衆は現在は浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀

 

我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀

 

南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀

 

南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀

 

私自身は浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀

 

しかしながら私自身が浄土真宗本願寺派を選択したのではございまん南無阿弥陀

 

ところが戦国期迄は比叡山延暦寺門徒宗でございます南無阿弥陀

 

しかしながら私自身は法然先生が開祖した浄土宗&弘法大師空海先生が開いた真言密教が好きでございます南無阿弥陀

 

弘法大師空海が開いた真言密教は、密教宗派の総本山でございます南無阿弥陀

 

また顕教の総本山は法然先生が開いた浄土宗でございます南無阿弥陀

 

そして我が日本🇯🇵国で仏教集団の総合大学が最澄が開いた比叡山延暦寺でございます南無阿弥陀

 

空海先生も法然先生もどちら様も武家筋の御方でございます南無阿弥陀

 

しかしながら最澄先生も親鸞先生も共に生え抜きのお公卿集団の御方でございます南無阿弥陀

 

私自身は九州地区の佐賀荘園地頭職を拝命した列記とした鎌倉幕府御家人クラスでございます南無阿弥陀

 

そこで最澄先生や親鸞先生よりも、武家筋の空海先生や法然先生の方が絶対空間であり必須アイテムであり必至状態なのでございます南無阿弥陀

 

しかしながら我が先祖は戦国期に生き残る事が出来ず何と元々は家臣筋の下で足軽大将5石取りの武家筋として暮らすのでございます南無阿弥陀

 

そして佐賀藩足軽大将5石取りの武家筋では生活困難でございます南無阿弥陀

 

そこで内職と兼業する事で生活するのでございます南無阿弥陀

 

しかしながら我が先祖は鎌倉期からの名門の武家筋でございます南無阿弥陀

 

そして戦国期には一時的ではございますが、肥前一国の太守にも就任したのでございます南無阿弥陀

 

ところが九州地区では島津家🏠の勢いが盛んであり我が先祖は合戦に撃ち負けたのでございます南無阿弥陀

 

そして我が一家一門衆38家は、九州各地に散り散りになり我が先祖は佐賀藩足軽大将5石取りクラスの武家筋として暮らすのでございます南無阿弥陀

 

そして殿様が浄土真宗本願寺派の頭と仲良しだったのでございます南無阿弥陀

 

そこで家臣筋は皆々様が浄土真宗本願寺派に宗派替えを余儀なくされるのでございます南無阿弥陀

 

其の結果は私自身の修業三昧生活スタイルも南無阿弥陀を唱えるスタイルに鞍替えしたのでございます南無阿弥陀

 

南無阿弥陀

 

南無阿弥陀

 

追伸でございます南無阿弥陀

 

武家筋が好んだ仏教集団は何と禅宗だったのでございます南無阿弥陀

 

禅宗の修業三昧生活スタイルは只管打坐でございます南無阿弥陀

 

只管打坐はひたすら坐禅三昧生活スタイルでございます南無阿弥陀

 

私自身は思うのでございます南無阿弥陀

 

坐禅三昧生活スタイルよりも南無阿弥陀を唱える修業三昧生活スタイルの方が楽ちんなのでございます南無阿弥陀

 

浄土真宗本願寺派で良かったのでございます南無阿弥陀

 

南無阿弥陀

 

南無阿弥陀