令和4年2月5日の事【5】

明日は源頼朝と13人の仲間たちがNHkテレビ📺ジョンで放映されるのでございます。

今はどのような時代背景の事柄を放映しているのでございますか🉑!

源氏系統の家筋も、平氏系統の家筋も共に武家貴族階級でございます。

また源氏系統も平氏系統も共に先祖は天皇陛下でございます。

源氏系統は、清和天皇陛下でございます。

一方平氏系統は、平安京を造営した桓武天皇陛下でございます

最初は関東地区に根を張っていたのは、桓武天皇陛下の子孫である平氏系統の家筋でございます。

一品式部卿柏原親王殿下の子孫が、平と云う姓を頂き臣下に下ったのでございます。

その後は平國香と云う人物が、上総國の介と云う官職を拝命したのでございます。

この平國香の系統が、坂東平氏の有力者と婚姻関係を結び勢力圏が拡張したのでございます。

ところが源頼義と息子源義家陸奥守兼務鎮守府将軍職を拝命したのでございます。

其れ以降は源氏系統の家筋は、関東地区に進出したのでございます。

そして源氏系統は、相模國は鎌倉に源氏の拠点を置いたのでございます。

その後は源頼義と息子源義家の活躍によりて、平氏系統の嫡流家筋は伊勢國や伊賀國の国司に指名されて拠点を西國に移転したのでございます。

その系譜の家筋が、平清盛の系譜でございます。

しかし坂東平氏の中のほとんどは、そのまま関東地区に居残ったのでございます。

源氏系統は、関東地区に居残る平氏系統の武士団を糾合して勢力圏を拡張したのでございます

今は、平氏全盛の時代背景でございますか🉑?

平清盛が、武家貴族としては初の大政大臣正一位と云う生え抜きの公卿と同じような扱いを受けたのでございます。

また嫡男平重盛は、内大臣兼務武官の最高職近衛府の左大将に就任したのでございます。

そして次男平宗盛は、大納言兼務武官の最高職近衛府の右大将に就任したのでございます。

詰まりは平氏が、近衛府の左右の大将を独占したのでございます。

このような武官の最高職近衛府の左右の大将を独占した事は、今までに五回しかなかったのでございます。

其れも全てが、摂政関白家の息子さんばかりでございます。

この武官の最高職近衛府の大将は、人気ランキング一位に入るほどの官職でございました。