豊臣秀吉(太閤記)

豊臣秀吉は、武将階級でありながら殺生が大嫌いでありました。

豊臣秀吉は、尾張国中村村の百姓の息子として産まれました。

秀吉の父親も、百姓の傍ら合戦があると足軽に変装して戦に参加していました。

ところが秀吉の母親は、父親が合戦に参加する事を不満に思っていました。

そして在る合戦で、秀吉の父親は戦死してしまいました。

秀吉は、未亡人の母親の元で育ちました。

ところが秀吉の母親は、筑阿弥と云う茶坊主と一緒に住み始めました。

この茶坊主は、農作業も手伝うわけでも無く遊んで暮らしていました。

秀吉は成長するにつれて、義理である父親と対立するようになりました。

また秀吉は、合戦で死んだ真の父親を尊敬していました。

秀吉は、三河国矢作川で野宿をしていると水らしき物が顔に当りました。

秀吉の顔に野伏が、小便をかけていたのです。

秀吉は、野伏に向って云いました。

野伏風情が、この秀吉に小便をかけるとは無礼であろうと喰ってかかりました。

この野伏が、後々羽柴秀吉の家老職を務める蜂須賀小六でした。

蜂須賀小六は、矢作川一体に勢力を張る川並衆と云う悪の集団でした。

ところが蜂須賀小六は、無宿人である秀吉に惚れ込んでしまいました。

秀吉は、蜂須賀小六を大将と仰ぐ川並衆1千人の家来を持つ身分になってしまいました

その後は太閤記で馴染み深い関白豊臣秀吉に成長していくのでした。

豊臣秀吉は、別名日吉丸🔴と云うあだ名がありました。

秀吉の目には、太陽のように光線を放っていたのでした。

また江戸幕府を開いた徳川家康の足裏には、人形のシワが刻み込まれていました。

徳川家康は、日本国の人々の上に立つ相があったのです。

豊臣秀吉も、お抱え占い師を雇用していました。

そこで最高の手相を描かせて小刀で手相を彫り込んでいました。

また豊臣姓も、占い師に最高の画数の氏を開発させたのでした。