足利尊氏の先祖が頑張る

流し者となった源氏の御曹司源頼朝が、平氏打倒を掲げて謀反を企てる。

この源頼朝代理人として、同じ源氏一族の足利家の人々を大将に任命して京都に向けて出陣した。

足利家の援軍の副将軍として源家を援軍に指名した。

源氏と平氏が、尾張国の墨俣川を挟んで合戦した。

足利家では、若殿が総大将に任命されていた。

この足利家の若殿は、源頼朝の妻北条政子の妹だった。

源頼朝と足利家の若殿とは、義理の兄弟である。

源頼朝は、自分自身の兄弟よりも義理の兄弟である足利家の若殿を重く用いた。

ところが足利家の若殿と補佐役である源行家は、墨俣川の合戦で平氏に散々に打ち破られた。


源氏の軍勢は、墨俣川を背にして逃げに逃げた。

平氏は、源氏を後追いして源氏を全滅する事が出来た。

ところが何を考えたのか、墨俣川から京都に帰還してしまった

すると墨俣川に生えていた草や木が、草や木も源氏に靡いた。

平氏の人々には、草や木も源氏に加勢をすると声が聴こえた。


平氏は、足利家の若殿を追いかければ源氏を全滅する事も出来た。

それを行う事もなく、無策に京都に舞い戻って来た。


此れも平清盛と嫡男である平重盛が、死んてしまったからであった。


平氏の総大将に就任していたのは、平清盛の三男である平宗盛が就任していた。


この平宗盛は、武家ではあるが気が弱く貴族のような生活をしていた。


この平宗盛では、乱世である世の中を平氏一門衆を守り抜く事が出来るものかと心配した。