青春18切符

青春18切符を使用して、良く全国各地の城🏯巡りをする。

関東地方に住んでいるために九州や四国や中国地方の城🏯巡りはとても疲れる。

東京駅を始発列車で出発する。まずは熱海駅まで行く。

次の列車は、静岡駅行が多い次は浜松駅行。

次は豊橋駅行。熱海駅から愛知県の豊橋駅までは各駅停車であり非常に遅い。

ところが豊橋駅からは、岐阜駅行の快速列車が運行している。

この快速列車は、豊橋駅を出発すると蒲郡駅🚉岡崎駅🚉三河安城駅🚉刈谷駅🚉王府駅🚉金山駅🚉名古屋駅🚉一宮駅🚉そして終点駅岐阜駅に到着する。

二つの県を走り抜ける時間は何と二時間余りである。

しかし岐阜駅からは、米原駅まで普通列車である。

此れも乗客は多いし座る事も出来ない。最悪の区間である。

ところが米原駅からは、兵庫県姫路駅まで快速列車が走り抜ける。

滋賀県!京都府大阪府兵庫県の4県を二時間半で通り抜ける

しかし姫路駅から岡山駅までは普通列車であり、座る事も出来ないし身体に堪える。

岡山駅からは広島駅🚉広島駅からは岩国駅🚉岩国駅からは下関駅

下関駅まで来ると目標設定の佐賀駅までは、あとひと息である

また小倉駅からは鳥栖駅まで快速列車が走り抜ける。

九州の列車も快適性は抜群である。

そして鳥栖駅からは佐賀駅まで乗換無しで行ける。

また鳥栖駅の名物料理かしわうどんを駅構内の駅そば屋で食べる。


このかしわうどんは最高傑作の食べ物である。


其れから佐賀藩の執務室である佐賀城🏯に行く。


佐賀城🏯は、別名浮き城とも呼ぶ。


一時間ほど佐賀城🏯を堪能する


それからは朝来たルートを逆方向に帰って行く。


途中明石駅近くの黒潮温泉♨に立ち寄る。


この黒潮温泉♨は、夜中2時まで営業している。


2時に温泉♨を出発して、明石駅から東京駅を目指す。

当然の事ではあるが、全て普通列車であります。


次は何処の城🏯を探索に行くか検討中であります。