戦国武将も寒い

現代人の私自身は、マイナス➖8℃で寒い寒いとう鳴っている

しかし私自身も、東京都江戸川区で若い頃新聞配達少年であった!

皆様方は、新聞配達少年少女は寒い日々の活動をしていると想っているでしょうか?

しかし都市部での新聞配達少年少女は、基本的には自転車で配達します。

一日に4百部数重い新聞を配達しなければなりません。

マンションの配達では、エレベーターが設置したマンションならばラッキーです!

しかしエレベーターが設置してないマンションの新聞配達は地獄を観ます。

また都営団地などの配達も死にそうに厳しいです。

だから冬場でも新聞配達少年少女たちは、汗💧びっしょりかいています。

一方田舎の新聞配達少年少女たちは、基本的にはバイク配達です。

マイナス➖8℃での未体験ゾーンでの配達は、死ぬ位大変です

カッパを三枚着込んでも寒い寒いと唸り声を挙げていた。

しかし夏場の配達配達少年少女たちは、反対の経験豊富な意見を持っている。

昔の戦国武将たちは、寒い寒い冬場でも暑い暑い夏場でも殿様の号令が掛かれば合戦場に赴かなければならない。

やはり戦国武将も、冬場は寒いし夏場は暑い。

しかし武士は、土地を増やす事に命を掛けている。

一生懸命と云う言葉がある。この言葉は、昔は一所懸命と云われていた。


1つの土地を命懸けで守り抜く事が、武士階級の倫理である。


特に東国武士団には、その傾向が強かった。


一方西国の武士団には、土地に対する執着心は東国武士団ほど強くはなかった。

特に機内地域の武士団は、土地に対する執着心は弱い。

だから源頼朝率いる東国武士団は、平氏率いる西国武士団を論破する事が出来た。

また東国武士団の戦い方は、ドライであり家来を助け事も無く相手方の首を取る事に精を出した。

私自身の先祖も、戦国武将であり江戸時代にもある藩に奉祀する中流階級の武士である。

しかし明治時代になり、武士階級が撤廃されて農民階級に没落した。

それからは農業だけでは食べる物がないので、新聞配達をやりながら生活を維持する羽目になった。