2022-02-04から1日間の記事一覧

令和4年2月4日の事【5】

平清盛の御孫に平道盛と云う公達が存在するのでございます。平氏一門衆は、源木曽患者義仲に京都を追い払われて九州地区に逃げ込んだのでございます。しかし太宰府が存在しても、九州地区には反平氏で源氏系統に心を寄せる武士団が数多存在したのでございま…

令和4年2月4日の事【3】

朝筋肉トレーニング&体操は8割は実践したのでございます朝入酸素運動は、7割は実践したのでございます。朝我が先祖の宗派浄土真宗本願寺派の読経は実践したのでございます。南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・現世利益和讃。親鸞先生バンザイで…

令和4年2月4日の事【2】

鎌倉幕府の筆頭御家人であり源氏の氏の長者足利治部太夫尊氏は、父親の前で話しを聴いていたのでございます。足利治部太夫尊氏の祖父は、元々は格下である鎌倉幕府執権職北条家に謀反の罪で自害に追い込まれてしまったのでございます。その死ぬ直前に、足利…

令和4年2月4日の事【1】

鎌倉幕府から信濃國の守護職は小笠原氏と云う源氏系統の人物でございます。小笠原氏は、源頼朝に加勢して各地域の守護職を歴任した家筋の人物でございます。小笠原氏が、瀬戸内海に面した安芸の国の守護職を拝命した時の事柄でございます。瀬戸内海は、水上…